初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

Windows10でデスクトップが真っ暗でマウスカーソルしか表示されない時の復旧方法



少し前から、出社してWindows10のノートPCを起動直後にログインするとデスクトップが真っ暗でマウスカーソルしか表示さず、タスクバーも表示されないので何もできないという現象に稀に遭遇する。
外部モニタを接続したデュアルモニタ環境なのだが、両画面共に真っ暗。実は最近PCを交換したばかりなのだけれども、新旧マシンで同じ症状が発生していたのでハードウェア的な問題ではなさそう。記憶が確かならば、Creaters Update適用後の気がする。とにかく、原因は不明なのであるが、ほぼ確実に復旧する策を見出した。

復旧方法

「Ctrl」+「Alt」+「Del」で「サインアウト」して再度ログイン

以上です、編集長。

Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|

Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|

できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

  • 作者: 広野忠敏,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

スポンサーリンク