初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

自宅のインターネットが突然繋がらなくなった



それは三連休中の出来事だった。

我が家では自宅にインターネット回線を引いており、当然のことながら自宅にいる時はスマートフォンをWi-Fi接続して利用している。

いつも通り、やることもないのでググろうとしたら

f:id:osa030:20170720122458p:plain

オフライン?Wi-Fi繋がってるのに?

f:id:osa030:20170720122515p:plain

よく見るとWi-Fiアイコンに見慣れぬビックリマークが。

このマーク、調べたところどうやらAndroid 5(Lollipop)から出現するようになったらしいのだが、インターネットに繋がらない時に表示されるらしい。

つまりは、自宅のWi-Fiには接続できているのだが自宅からプロバイダを通じてインターネットに繋がらなくなっているということ。確かに、自宅内の他の機器にはこの状態でもアクセスできるのでLANは問題無い模様。
さて、こういう時にどうしたらいいかは自分が加入しているインターネットプロバイダや光回線のページに記載されているのでそれに従って落ち着いて対処すればよい。と言っても
自宅からインターネット経由で確認はできない。

今のご時世、LTEで通信できるスマホがあるからいいものの、昔はどうしていたのやら...。さて、我が家が契約している「au ひかり」では以下のページが提供されている。

www.au.com

ということで、焦らずこの手順に従って色々確認すればよい。

STEP1

宅内、自宅付近で変化がなかったかご確認ください。

宅内では特におじさんの体重以外に何も変化はなかった。マンション内で何が起こったかは知る由もないが。

STEP2

宅内機器の配線状況、ランプ状態をご確認ください。

配線は特にいじってない。ランプ状態も普段がどうなのか隠してるので覚えてないのであるが、このページを見る前に必殺「とりあえず再起動」を行ってしまったので確かその前はこんな感じだった気がする。

更新 消灯
ネット 点灯
電話 点灯
無線1 消灯
無線2 消灯
電源 点灯
アラーム 消灯
リンク 点灯
VDSL 点灯

尚、我が家に設置されている宅内機器(ホームゲートウェイは「BL902HW」である。

STEP3

宅内機器の再起動を行ってください。

再起動後のランプ状態はコチラ。

更新 消灯
ネット 点灯
電話 消灯
無線1 消灯
無線2 消灯
電源 点灯
アラーム 消灯
リンク 消灯
VDSL 消灯

念のため、ケーブル類の再接続をやってからも数回実施したがやはり状況は変わらない。

STEP4

ホームゲートウェイの初期化を行ってください。

やってみたところ

更新 消灯
ネット 消灯
電話 消灯
無線1 消灯
無線2 消灯
電源 点灯
アラーム 消灯
リンク 消灯
VDSL 消灯

さらにランプが減ったんだが…。

STEP5

やはりうまくいかない・・・、という方は
お手数ですが、お問い合わせページよりお問い合わせください。

これ以上はもう自力では無理と悟ったのでサポートへ問い合わせすることに。といっても、

自宅の固定電話は「auひかり電話」なので利用できない。

最近、携帯電話から発信するとフリーダイヤルが利用できない糞せこいサポートも多いので、どうしようかと悩んでいたところ上記ページからチャットが利用できることを発見。早速チャットで相談してみると…
スマン。その症状だと電話じゃないと対応できんわ(意訳)。
だと。仕方がないので、チャットで連絡先の電話番号を教えてもらい通話料金がかからないことも確認の上電話してみる。なおauひかりの電話受付は「9:00~23:00 (年中無休)」とのこと。この時点でもう21時を過ぎていたのだが助かった。

さて、電話もスムーズに繋がり症状等を相談した結果...

契約中のプロバイダやAU側の設備に異常はなく、棟内(マンション内)の障害報告も上がっていないので現時点では宅内に設置したホームゲートウェイの故障の可能性が高い。但し、専門部署で詳細は調査しないと断言はできないのだが専門部署は21時迄。

時間外では仕方がない。あちらから提案で翌日早い時間にかけなおしてもらうことになった。せっかく銀魂を朝イチで見に行こうと思っていたのに…。で、翌日の10時過ぎには連絡をもらい、au側の調査結果はやはり"ホームゲートウェイの故障の可能性が高い"とのことなので、まずは交換品の送付手配をしてもらい交換しても復旧しない場合は自宅への訪問調査の調整を行うという整理に。

首都圏ということもあり、翌日の午前には交換品が到着。その日は仕事だったので帰宅後、交換品を設置したところ
無事復旧いたしました。

助かった。実際のところ、自分だけならスマホで我慢できるのであるが、

等々、普段何気なく利用しているものがインターネットが利用できる前提であるので、長時間利用できないと家族の不平不満を何故か俺が全部背負うことになるのですぐに復旧できてよかったわ。

なによりも子供達が楽しみにしていた
www.nintendo.co.jp

の発売日に間に合ってよかった。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

スポンサーリンク