初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

「AUMEO AUDIO」に接続できなくなった



日々の勤労を感謝して自分で購入したアイテムにトラブル発生。

久しぶりに面白いガジェットを購入し
osa030.hatenablog.com

喜んでいたのもつかの間

f:id:osa030:20171128205302j:plain
突然アプリから接続できなくなった。

ブログ用に適当にプロファイルを作成したから、ちゃんとしたプロファイルを再測定しようと思っていたのに…。

説明書にはこんな時のためだろうか、トラブルシューティングが記載されていた。

AumeoとAumeoHubアプリの接続がうまくいかない場合には、以下のステップを1つずつお試しください。

  • AumeoHubアプリの強制終了と再起動
  • Aumeoの再起動(電源オフ⇒電源オン)
  • Bluetoothのペアリング解除と再ペアリング
  • AumeoHubアプリのアンインストールと再インストール

ということで、上から順に試してみた所

改善されねえ…。

もしかして初期不良なのだろうかと思い、問い合わせをしてみたところ懇切丁寧に対応して頂けたのだが、改善する兆しはみえない。先方も一度現物を確認したいという話になったので、付属品をまとめて送付しようと付属品を整理していたらふと閃いた。

「他の端末でできないのならAUMEO本体、できるのならアプリを入れた端末の問題と切り分けできるのでは。」

幸いにも我が家には端末は沢山あったので、レッツ切り分けタイム。

試してみた

以下の端末にAumeoHubアプリをインストールしてAUMEO AUDIOとのBluetooth接続を試す。

製品 OS aptX対応
Xperia Z3 Tablet Compact Android 6.0.1
Qua tab PZ Android 7.0
Android One S2 Android 7.1.2 ×
Xperia XZ Android 7.0

さて、其の結果は…
Xperia XZ以外問題ナッシング。

つまり、OSのバージョンもaptX対応有無も関係なく端末固有の問題ということになる。試しにXZを再起動させたところ正常に繋がったのだが、もう一度切断・接続を試すと再び失敗ルートへ突入…。LDACなんて不要なのでまともに動くようになって頂きたいものである。ていうかOreoになるのかならないのかハッキリしろこのソフトバンクーーー--!

ということで、販売元には端末の問題であることを報告し、送付はせずにこのまま利用することにした。先方でもXperia系で同様の症状がでることを確認したようなので最近のXperiaしか持ってない人でAUMEO AUDIO購入を検討してる人はそういう事象が発生するかもしれないことを頭に入れておいたほうがよいかもしれない。なお、XZについてもAumeoHubアプリからプロファイル作成と適用をすることができないだけでBluetooth経由での音楽再生は問題なく可能である。


スポンサーリンク