初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

団体信用生命保険に加入できるか不安だったけれどワイド団新のおかげで住宅ローン借換がでけた

マイホームを購入してはや10年、購入当初は史上最低金利と言われたのも遠い昔の話で気付いたら住宅ローン控除も終わったうえに2段階金利で金利が上がってシャレにならないので借換を決意したのは昨年末、ようやく契約が完了したので記事を書いた。

人感センサー付きLED電球をつけてみた

最近、電気を消し忘れたりチャックを閉め忘れたりすることが増えたのはきっと歳のせいなんだろうけども、休日に一日外出して帰ってきた時にトイレの扉から明かりが漏れているとヤッチマッタ感が強い。あと、夜遅くに帰宅した時に手荷物が多いと電気を付ける…

洗面台の水栓が水漏れしだしたので交換してみた

我が家も新築購入してからもう10年が過ぎて、設備もそろそろ壊れ始めて色々とメンテが必要になってきた。昨年は給湯器というYAZAWA並みのビックスターが壊れて結構な出費だったんだけど、今度は年明け早々洗面台の水栓が水漏れ始めた。業者に頼むのが楽だけ…

DLNAってなんじゃらほい? - M-SEACHの結果をみてみる -

前回、UPnPのデバイス検出であるM-SARCHを投げて、応答が変える所まで試してみたんだけど、機器によっては2回も応答を返してきたり、そもそも応答だけではぱっとその機器がDNLAでいうどんな機能をもっているかわからなかったのでもう少し解析をしてみること…

patagoniaのライトウェイトトラベルクーリエの使い勝手がよすぎたので買い替えた

どうも。日頃からアウトドアブランドで身を固めているインドア派です。よくママ友から「osa030子ちゃんのパパさんて、アウトドア好きなんでしょ?」と言われる位アウトドアブランドを好んで身につけていますが、別にネイチャーが好きでもキャンプが好きでもあ…

DLNAってなんじゃらほい? - SSDPを喋ってみる -

前回、DLNAがNW上の各機器の発見をするのにUPnPを使っていて、UPnPはSSDPを用いてデバイスの発見をしていることがわかった。でもって、SSDPはマルチキャストUDPでHTTPUを喋ればよいというところまでわかったので実際に試してみることにした。UPnP的にはNotif…

DLNAってなんじゃらほい?

ここ数年、DLNAが随分とメジャーになった気がします。私は自宅にNASを導入した3年位前から使っているのですが、一時期はAirPlayが随分と幅を利かせており、AVメーカーもAirPlay対応ばかり宣伝して巷では"DLNA? ああ魚に入ってるやつね。"とか"DLNA.. モバゲ…

QNAPのTwonky Serverでフォルダ表示をトラック順にしたいのです

新年あけましたが、特にやることもなくブログを書いている初老でございます本年も宜しくお願いいたします。さて、我が家では子供達の写真やビデオ動画を保存するNASとしてQNAPを導入しております。QNAPのNASはTwonky Serverを使うことでDLNAのDMSとして動作…