初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Wi-Fiルータの調子が悪いので買い換えることにした(リターンズ)。

今月に入って、家族から「Wi-Fiが繋がらない」というクレームを受けることが増えた。半年前も同じ悩みでWi-Fiルータを買い替えたばかりなのに…。

VECLOSのワイヤレスポータブルスピーカー「SPW-500WP」

魔法瓶なのに音が出る!

ねんがんの PS5をてにいれたぞ!

PS5

自分はゲームは嫌いではないがゲーマーと自称するほどゲームはやりこんでいない。なのだが、新型ゲーム機が発売されるとついつい買ってしまう(と言っても、任天堂とSONYに限っての話だでセガやMSのゲーム機に手を出したことはない)。特にPSは初代からPS4ま…

「Chromecast with Google TV」をPCモニターにつないだら音が出なくて焦った。

せっかくリモートワーク環境として自宅にPCモニタがあるのに、仕事以外の時間に使わないのも勿体ないなと思ったので昼休みにダッシュして「Chromecast with Google TV」を買ってきた。ネットの動画サービスをTVにつなぐSTB的な製品としては、既に「Apple TV …

“Amazonでお買い上げいただいた商品の梱包についてお知らせしたいこと“が斜め上だった件

”自分はいつからAmazonを利用しているのだろう?”Amazonの注文履歴を調べてみると、最古の注文履歴は2011年となっていた。実際には、自分よりも先に妻が過去にPrime会員だったので少なく見積もってもAmazon歴は10年以上あるだろう。ひょっとするとコンビニ以…

突如PCがお亡くなりになられたので困ったでござるよの巻ッ

PC

突然、業務用のノートPCが死んだ。

冬の在宅ワークに向けてアイリスオーヤマの「デスクパネルヒーター(PH-TSA-H)」を購入しました。

在宅ワークを始めて既に半年以上が過ぎていたとは…。

マイナポイントはじめました。

2020年9月から「マイナポイント」がスタートしたのだが、ようやく手元にマイナンバーカードが届いたので遅まきながらはじめました。

Spotifyのファミリープラン「Premium Family」に加入しました。

今は亡きプレミアム・フライデーに「プレミアム・ファミリー」誕生。

ペヤングの「辛口チゲ風やきそば」を食べた。

「辛くても辛くても 食べていくしかないんです どんなに打ちのめされようとも」

バッグを新調した。

リモートワークの時代に合わせてPCを持ち運べるバッグにした話。

今更PS4の「鉄拳7」を買った。

もうすぐPS5が発売されるのにWhy 何故に…?

サブスク音楽配信サービス間でプレイリストを転送してみた。

今までサブスク音楽配信サービスは「Spotify」を愛用していた。最近自宅のリスニング環境を更新したので、自宅では主に「TIDAL」でロスレス配信を堪能している。せっかくなら「Spotify」で作成したプレイリストをそのまま「TIDAL」に移行できたら楽なのに…と…

中華DACのTopping「E30/L30」を試してみた。

本命のRME「ADI-2 DAC FS」をポチったものの、入荷まで一ヶ月以上かかると言われたので中継ぎとして入門レベルの中華DACを試してみた回。

「良い音で音楽を楽しもう。」~おいでよオーディオの沼~

新型コロナウィルスの出現によって、幸か不幸か自宅で仕事をする人が増えた。他人に気を遣わずに済む環境ということもあって好きな音楽を流しながら仕事してる人も少なからずいることだろう、そのほうがノリノリで仕事できるしね。でも、せっかく自宅でどっ…

自宅でのサックス練習用にGottsuの「Silent Reed」を購入した。

ごっつ(Gottsu)、ええ感じ。

(続)ひやかし中華DACはじめました。

自宅リスニング環境をアップグレードした初老。ヘッドホン買い替えだけでやめておけばよかったのにDACを買い換えようと酔った勢いで、中華DACを中国の販売店サイトで購入してしまう。

RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機を作った

逃げたらあかん 逃げたらあかん 人生逃げずに コレ乗って~ EVA-01 初号機。

ロジテックのM.2 NVMe SSDケース「LHR-PNVUC」を買ってみた

PC

在宅勤務を続けていたら、PCのディスク容量が足りなくなってきた。在宅勤務前迄は100GB位空きがあった気がするのだが、自宅でアレやコレやっていたら遂に残りが2GBを切ってしまった。現在、仕事で使っているPCは3年前に購入した「Thinkpad T470s」。osa030.h…

ひやかし中華DACはじめました。

ユー、買っちゃいなYO!

ヘッドホンをアップグレードしたけども…。

な~にぃ~!? やっちまったな!!

ヘッドホンをアップグレードしました。

"趣味は音楽鑑賞。"と言っても、週末の晩酌のお伴に聴く程度。数年かけて音楽を聴く環境をちょっとずつ更新して、約一年前にようやく満足できる環境が完成した。 そんな訳で、ここ一年はオーディオ関連の物欲が沸き起こることもなく平穏に過ごしていたのだが…

在宅勤務環境が完成しました。

驚いたことに在宅勤務を始めてから既に5ヶ月も経過していた。当初は短絡的な勤務体系と捉えていたので簡易的な環境であったが、勤務先の支援もありようやく満足いく在宅勤務環境が完成した。

財布を新調した。

財布を新調したら、財布に入れるお金がなくなってしまうイリュージョン!

在宅勤務用にデスクを導入した。

なーにがニューノーマルじゃい。こちとらオールドアブノーマルじゃい。 osa030.hatenablog.com

いびき対策で枕を買い替えた

歳のせいなのか新型コロナのせいなのかわからないけれど、ここ最近いびきがうるさい。あまりのうるささに隣に寝ている妻から就寝中に何度も教育的指導をうける。就寝中に口呼吸しているのが原因なのだろう、と近所の薬局で見つけた口閉じテープを試してみた…

TP-LinkのWi-Fi 6対応Wi-Fiルータ「Archer AX10」を購入した。

アチャー、買っちまったぜ。

在宅勤務にはちゃんとした椅子があったほうがいいっす

しかも、ちゃんとした椅子は体に優しいッスから!

在宅勤務用に液晶モニタを買おうと思う

「時は来た!ただそれだけだ!」(タイムセールの意)

Wi-Fiルータの調子が悪いので買い換えることにした。

ここ最近、自宅のWi-Fiルータの調子が悪い。度々Wi-Fiの接続が切れることがある。しばらくすると再接続するので、Wi-Fiルータ自体の問題だと思われる。巣篭もり時代でオンラインゲームや動画配信サービスの利用が増えたことが原因なのか、或いはWi-Fiルータ…