初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

ヘアサロンでオススメされたヘアワックスの使い心地がよろしい

オッサンが若い頃、ヘアスタイルを整える整髪剤といえば、ムースかジェルかダイエースプレー位のものであったけど、いつの間にかヘアワックスしか使わなくなりました。でもヘアワックスってなかなか気に入ったものが見つからなくて色々な製品を買ってみては元の製品に戻したりを繰り返していたんだが、ようやくベストなヘアワックスに出会えたよという、毛のない族にはどうでもいい話。

馴れ初め

ヘアサロンで最後に仕上げでセットしてもらうと、当然自分でセットするのと全く違う感じになる。それは当然プロの技でもあるんだけど、店を出た後のヘアスタイルの保ちも違うなと常々思っていた。親戚に美容師がいるので、お店で使われる整髪剤は業務用であり、ドラッグストアで売られているものとは違うというのは知ってたし、ヘアサロンでそういうものが売られているのも知っていた。でも、今まで買ったことがなかったのよ。だって結構高いんだもの。

ところが、ある日行きつけのヘアサロンでキャンペーンか何かをやっていて、いつも自分につけてくれるヘアワックスをくれたことがあった。で、それを常用したら、勿論プロの仕上げのようにはならないのだけれども、とても使い勝手が良かったのである。そう、それがこの

「トリエ ムーブ エマルジョン」

f:id:osa030:20150311204437j:plain

でも、お高いんでしょう?

ヘアサロンで買えばそうだろう。でも、ネットで買えば結構安く買える。

気に入ったところ

f:id:osa030:20150311204307j:plain

馴染みやすい

ヘアワックスってその名の通り固形のクリーム状のものが殆どで、髪につけるときに馴染みにくいんだけど、これは乳液タイプなのでつけやすい。固まる時間も固形タイプよりも水分が多いから急いで整えなくても良い、気がする。

計量しやすい

シャンプーみたいなポンプ式なので、毎回同じ分量で使える。クリーム状のヘアワックスだと急いでると取りすぎたりとかありがちだけど、これは自分の髪の長さに応じて何プッシュとかすればいいだけなので楽チン。

香りもキツくない

男女兼用なので、男性っぽい香りではないのだけれど、かといって女性っぽい香りでもない。許容範囲。

カスタマイズしやすい

この製品はセット持続力に応じていくつか種類ある。これを合わせれば更に好みの硬さにすることができる。例えば「8」を2プッシュに「10」を1プッシュとか。勿論部分に応じて違うのを使うのもあり。

バリエーション

容量

50mlと105mlの2種類ある。

トリエ ムーブ エマルジョン 8 <ヘアスタイリング> 50ml

トリエ ムーブ エマルジョン 8 <ヘアスタイリング> 50ml

自分はこの製品を使い続けてから105mlを3回注文しているが、平日毎朝使って、使い切るまでに7ヶ月位の間隔。大きいほうが値段的にはお得だけど、好みの持続力の製品が決まるまでは小さいほうで試すのもありかも。

セット持続力

調べた感じだと以下の4種類っぽい。

トリエ ムーブ エマルジョン 4 <ヘアスタイリング> 50ml

トリエ ムーブ エマルジョン 4 <ヘアスタイリング> 50ml

トリエ ムーブ エマルジョン 6 <ヘアスタイリング> 50ml

トリエ ムーブ エマルジョン 6 <ヘアスタイリング> 50ml

トリエ ムーブ エマルジョン 8 <ヘアスタイリング> 50ml

トリエ ムーブ エマルジョン 8 <ヘアスタイリング> 50ml

トリエ ムーブ エマルジョン 10 <ヘアスタイリング> 50ml

トリエ ムーブ エマルジョン 10 <ヘアスタイリング> 50ml

自分は最初「6」を貰ったけど、髪をその時より少し短くしたので「8」を使っている。

おわりに

若者じゃないからあんまりヘアスタイルとかだわらないけど、一応常識の範囲内の身だしなみとして使うにはとても扱いやすくてよい。口コミも総じて評判はよいので、男性だけでなく女性にもオススメかもしれない。

そうそう、ヘアサロンっていうのは

ということで、オッサンがヘアサロンに行っても問題はないのである。