初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

XperiaのWalkmanアプリでクラウドストレージの曲を再生したい

Xperia Z3 Compact(SO-02G)を手に入れてからはWalkmanアプリで音楽を聴くようにしている。ところが、WalkmanアプリさんはDropBoxやOneDriveなどのクラウドストレージに対応していない残念な子なのである。そこでどうにかこうにかクラウドストレージの曲を再生できないか頑張ったオッサンの記録。

環境

試したのはこの環境。だから他の機種でできるかどうかは知らない。

Xperia Xperia Z3 Compact(SO-02G)
Walkmanアプリ 8.5.A.2.7

方法

Walkmanアプリ単体では残念ながらできない。ところが、WalkmanアプリはDLNAに対応しているので、クラウドストレージに対応したDLNAアプリと連携させれば再生できるんじゃないかと考えた。「DLNA? 何それおいしいの?」という人は以下の記事を参照。

つまりこういうこと。

クラウドストレージに対応したDLNAアプリ MediaServer
Walkmanアプリ MediaRenderer

MediaServerとなるクラウドストレージに対応したDLNAアプリをインストールして起動させた状態で、Walkmanアプリを起動してMediaRendererとして動作させればいいはずである。

クラウドストレージに対応したDLNAアプリ

クラウドストレージに対応したDLNAアプリはいくつか見つかったのだけれど、MediaServerとして他のDLNAアプリに対してクラウドストレージ上のファイルを公開できるのは以下のアプリしか見つからなかった*1

BubbleUPnP for DLNA/Chromecast - Google Play の Android アプリ

しかもその機能を使う為にはライセンスを購入しないといけない。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bubblesoft.android.bubbleupnp.unlocker&hl=ja

2015/3/14時点では359円也。

元々このアプリは音楽再生プレーヤーとして利用していたので幸いにもライセンスは持っていた。しかもこのアプリが対応しているクラウドストレージは以下の6つ。

  • Google Music
  • Google Drive
  • Google+
  • Dropbox
  • Box
  • OneDrive

とりあえずMS様のOneDriveで試してみる。

準備

クラウドストレージ(OneDrive)へデータを配置

Musicフォルダを作って、アルバムごとmp3ファイルを配置

  • なぜか

f:id:osa030:20150314215722j:plain

  • 天使の歌声の

f:id:osa030:20150314215726j:plain

  • カバーアルバム

f:id:osa030:20150314215731j:plain

BubbleUPnPの設定

アプリ本体とライセンスをインストールしてアプリを起動

  • メニューから「Settings」を選択

f:id:osa030:20150314220244j:plain

  • 「Local Media Server」を選択

f:id:osa030:20150314220320j:plain

  • 「One Drive」を選択

f:id:osa030:20150314221053j:plain

  • 「Select account」を選択

f:id:osa030:20150314220335j:plain

  • ログイン後、BubbleUPnPに対するアクセス許可を「はい」

f:id:osa030:20150314220341j:plain

  • 「Enable Remote browsing」のグレーアウトが解除されているので

f:id:osa030:20150314220349j:plain

  • 「Enable Remote browsing」をチェックして有効化

f:id:osa030:20150314220358j:plain

  • ひとつ手前のメニューに戻って「Use Proxy」をチェックして有効化

f:id:osa030:20150314220405j:plain


設定変更後にアプリを再起動する必要があるので、メニューから「Exit」で終了。

さて、いよいよ実験である。

実験

BubbleUPnPの起動

先ほどの設定変更後に終了したアプリを起動

  • ステータスバーに「BubbleUPnP is running」とでる

f:id:osa030:20150314220410j:plain

  • BubbleUPnPアプリの画面が開くが、こちらは使わないので閉じてよい

f:id:osa030:20150314221719j:plain

  • 画面を閉じてもサービス自体は生きているのでステータスバーに「▷」のアイコンが出ている

f:id:osa030:20150314221907j:plain

Walkmanアプリの起動

  • メニューから「機器」を選択

f:id:osa030:20150314222052j:plain

  • 機器一覧から「BubbleUPnP Media Server」を選択*2

f:id:osa030:20150314222102j:plain

  • 「OneDrive」を選択

f:id:osa030:20150314223231j:plain

  • 天使の歌声の

f:id:osa030:20150314222109j:plain

  • カバーアルバムの

f:id:osa030:20150314222113j:plain

  • 曲が見えたので

f:id:osa030:20150314222123j:plain

  • 再生してみた

f:id:osa030:20150314222129j:plain

ということで見事にクラウドストレージであるOneDriveにある曲をWalkmanアプリで再生することができた。

「ありがとう!Chris HartじゃなくてBubbleUPnP! 」

通常の再生との違い

再生できたはいいものの、ローカルの曲を再生する場合とちょっとだけ違うので注意

  • こっちがクラウドストレージ

f:id:osa030:20150314222135j:plain

  • こっちがローカル

f:id:osa030:20150314223803j:plain

再生中の曲の"プレイリスト追加"や"お気に入り"とかができない。これは、クラウドストレージのものだからではなくて、DLNA経由で曲を再生している場合はそうなる。

備考

今回はOneDriveでの実験だけ書いたけど、実はGoogle DriveとDropboxも試している。結果はこうなった。

クラウドストレージ BubbleUPnPで直接再生 Walkmanアプリで再生
One Drive
Google Drive
Dropbox

Dropboxが「✗」なのはちょっとよくわからないので開発元に報告してみている。BubbleUPnPは更新がまめなので、もし不具合ならすぐに直してくれるだろう。

[2015/3/18追記]
色々開発者にメールしてみたんだけど、再現しないみたいで返答がなかった。で久しぶりに試してみたら記事を書いたときと同じ設定でDrioboxのmp3ファイルも再生できた。


また、今回試したのはmp3ファイルだけなので、例えばaacとかflacだとうまくいくとは限らない。その辺りのファイルを使う人はアプリが有料なので買ったけど再生できない可能性もあるので気をつけてほしい。

[2015/3/18追記]
自分が試しているのはWiFi環境なので、モバイルインターネット接続時は使えないかもしれない*3

最後に

ここまで読んで気づいてる人は沢山いるんだろうけど、

「BubbleUPnPで再生すればいいんじゃね?」

はい、その通りです。じゃあ、なんで今回Walkmanアプリでの再生に拘ったのかというと「DSEE HX」を有効にしたかったから。ただそれだけ。BubbleUPnPでもXperiaのEqualizerを利用したり「ClearAudio+」は使うことができるんだけど、「DSEE HX」はWalkmanアプリで再生した時だけしか有効にできないのです。

http://www.sony.jp/technology/sound/dseehx/
http://www.sony.jp/technology/sound/dseehx/

で、DLNA経由のmp3は「DSEE HX」が効いてるのか?と言われるとオッサンの耳ではわからない。でも効いてるんじゃねえかなーという期待を元にここまで頑張ったのさ。だから効いてると思うことにしようよ。

*1:もしかしたら他にもあるかもしれないので色々試してみるとよい

*2:BubbleUPnPの設定で別の名称にしている場合は表示される名称は異なる

*3:設定を変えたら使えるのかもしれないけど試してない