初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

iPad mini 4用のガラスフィルムを買った。

ガラスの十代が所有するガラスを付けたiPad mini 4。

先日、息子氏がiPad mini 4デビューしたんだけれども近くの量販店で購入したので、アクセサリ類は一切買っておらず裸運用。AppleCare+にもまだ加入するかどうか迷っている段階なのでせめて液晶の保護だけは早いうちにやっておきたいと思うのが親心ってもんである。という訳でこれを買いました。


この製品をチョイスした理由は、

  • 安かった(74%オフ)
  • 国産ガラスフィルムだ
  • レビューの評価も概ねよい
  • 90日保証付きだ
  • 20016改善版だ!

ぶっちゃけると値段がお手頃だったのと、最後の「改善」というのが一番心に響いちゃった訳で。

何が改善されたのか知らないけど。

開封の儀

外箱

f:id:osa030:20160210212541j:plain

箱はなんかオサレだ。

オープン

f:id:osa030:20160210212552j:plain

ガラスフィルムの割に箱に厚みがあるなーと思ってたんだけど、周りの黒いのはスポンジ状の緩衝材になっている。輸送時をちゃんと考えているのだな。

多分。

内容物

f:id:osa030:20160210212559j:plain

以下が入っている。

  • WANLOKオリジナル強化ガラス液晶保護フィルム
  • ホコリ除去シール
  • 取扱説明書
  • マイクロファイバークロス
  • アルコールペーパータオル&アルコール拭取ペーパータオル

保証書

f:id:osa030:20160210212608j:plain

本当に90日間保証。

貼った

取扱説明書に貼り付け手順が書いてあるのでそれに従って取り付けるだけ。なお、説明書の文章は意味の通る日本語で親切だ。オジサンはスマホに3回貼った経験があるので、スマホとは大きさが違うだけでそれほど難しい感じる作業ではなかった。というか、個人的には保護フィルムよりもガラスフィルムのほうが位置さえ決めてしまえば貼るのは簡単だと思う。

ガラスを倒すときにズレないように注意すれば。

せっかくなので、貼る前後で比較を。

厚み

  • 装着前

f:id:osa030:20160210212657j:plain

  • 装着後

f:id:osa030:20160210212705j:plain

0.3mmなので多少厚みは増したけれど、ラウンドエッジ加工がしてあるのでそんなに違和感はない。

画面の見え具合

  • 装着前

f:id:osa030:20160210212719j:plain

  • 装着後

f:id:osa030:20160210212728j:plain

撮影場所が若干違うので厳密な比較になっていないけれども、液晶の色味とか明るさ等に目立った変化は感じられない。

感想

正直、黙ってれば息子氏気付かないレベル。ガラスフィルムの表面上にはスムースタッチという色んな加工がしてあるらしいのだが、本当に指ざわりはスムースになったかもしれない。くわえて、指紋や脂汚れも拭けばすぐに取れるので気持ちよく使える。ガラスの表面硬度も9Hと硬いので万一の時も身代わりとなってるんだろう。いやそうじゃないと困るのだが。
しかしガラスフィルムも安くなったもんだなあ。これはZ3TCにもつけようかなーと思いましたが残念ながらこの製品はiPad系しかなかったのである。