初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

玄関の鍵を開ける時に引っかかるようになったのでメンテした

社会の窓は簡単に開くのに自宅の鍵が開かないなんてなんでだー!
今の家で生活するようになって既に10年以上が経過している。我が家はディンプルキーというやつなのだが、少し前から鍵を開ける時に引っかかるようになり、鍵を開けるときに気合いを入れないと開かないようになっていた。家族にそのことを伝えると

嫁氏「そう?(貴方だけじゃないの?)」
息子氏「えーマジで(そんなの意識したことないわー)」
娘氏「なるなるー!(信憑性ゼロ)」

と、皆感想が違うのでもしかしてオレだけいじめられている可能性もあるので少し調べてみた。

www.kurapital.net

上記ページによると、鍵の調子が悪い3大原因は

  • 鍵にゴミが付いている
  • ゴミがたまっている
  • 引っかかっている

とのこと。

鍵にゴミが付いている

服のポケットや鞄の中に鍵を入れていると、服の繊維やゴミが鍵の溝や凹凸に付着してしまうことがあります。鍵にゴミが付着していると鍵が入りづらくなったり回らなくなることがあります。

そういえば、オッサンはいつも出かける時はポケットに鍵を入れて持ち歩く派であった。症状がでない嫁は鞄に入れる派なので症状がでていない可能性がある。ということで、使わなくなった歯ブラシで鍵を掃除してみたところ…

ちょっとマシになった。

それでも、まだ少し引っかかりを感じるし、子供達の鍵を使って試してみても同じような引っかかりを感じるのである。

ゴミがたまっている

掃除をしていない鍵穴の中には、埃や砂などのゴミがたまっている場合があります。ゴミが鍵穴の中の溝に入ると鍵と溝のかみ合わせが悪くなり、鍵が入りづらくなったり回りにくくなることがあります。

OMG. もう40年以上生きてきたが、人生で鍵穴の掃除なんてしたことない。家族4人のうち3人の鍵が引っかかりを感じるということはこちらの可能性が高い。ということで、

f:id:osa030:20160827212838j:plain

エアダスターを買った。

これで鍵穴をプシューッとすれば中の埃が吹き飛ばされるに違いない。ということで、

f:id:osa030:20160827212903j:plain

プシュー。

おっ

もうちょっとマシになった。

でも完全に引っかかりがなくなったわけでもない。

引っかかっている

鍵穴は長年使っていると、鍵穴の中に元々入っている潤滑剤がだんだんと減ってしまいます。それによって鍵のすべりが悪くなったり回りにくくなってしまう現象が起こります

潤滑剤という発想はなかった。鍵穴の埃を取り除いても引っかかりが残るということはもう原因はこれしかない。ということで、

f:id:osa030:20160827212843j:plain

鍵穴専用の潤滑剤を買った。

美和ロック(MIWA) 純正 鍵穴専用潤滑剤 スプレー 3069S プロ仕様 12ml

美和ロック(MIWA) 純正 鍵穴専用潤滑剤 スプレー 3069S プロ仕様 12ml

これで鍵穴をプシューッとすれば鍵穴の中が潤滑剤で満たされてスムーズになるに違いない。ということで、

f:id:osa030:20160827212907j:plain

シュッ!

f:id:osa030:20160827212911j:plain

し、白くなった。

不安になって箱の説明を読む。

優れた潤滑性を持つ白い粉上の潤滑剤で、鍵の抜き差しや鍵穴を長持ちさせます。

なんだ、潤滑剤なのね。ということで、はみ出た潤滑剤を拭きとってから鍵を差して何度か回してみたところ

全然引っかからなくなりました。

いやあ、鍵穴の掃除って大事なんですなあ。

因みに、鍵穴に専用ではない油や潤滑剤を使うのは最悪鍵を壊す可能性もあるからNGだそう。また、今回の鍵穴用の潤滑剤もMIWA専用とのことなので、自宅の鍵に合わせたものを使うようにしましょう。ということで、

自分の使っている鍵のメーカーのホームページを確認しましょう。

www.miwa-lock.co.jp