初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

PS4®ProをPS®VR経由で4K TVに出力すると画面が数秒暗転(ブラックアウト)する

仕事を終え、自宅でゲームを楽しもうとする初老。 疲れからか、不幸にも黒塗りの画面に遭遇してしまう...

前回、PS VRを修理に出したのだが、

osa030.hatenablog.com

実はこの修理の時に「左に画面がズレる」以外にも気になる事象が発生していたのだ。そう、それは

PS4 ProをPS VR経由で4K TVに出力すると画面が数秒暗転(ブラックアウト)するという問題。

長い、というかタイトルのまんま。PS VRがないヒトからすると何を言ってるかすらよくわからないのでのでまずは接続から説明だ。

接続イメージ

PS VRをPS4ないしはPS4 Proと接続する時のHDMIケーブルはこうなる。

f:id:osa030:20161214203429p:plain

通常はPS4 ProからTVに直接繋ぐHDMIケーブルをPS VRのプロセッサーユニット(以下、PU)に接続し、PUからTVに接続する。こうすることでVRヘッドセットを通じてVR対応ゲームを楽しむことができる。くわえて、VR非対応のゲームや映像コンテンツはVRヘッドセット上でシネマティックモードで楽しむことができるのだが、VRヘッドセットを装着しない時でも配線はPUを経由したままの状態でTVに映像をパススルー出力して楽しむことができる。

今回悩まされているのは、PUパススルーの時に"4K TVに表示されている画面が数秒消えて真っ暗になる*1が、ゲームは進行している"という現象なのだ。

発生パターン

我が家でこの現象が発生するパターンはある程度特定できていて、再現はほぼ100%である。

  • PS4 Proの電源投入後、5分以内に必ず1回は発生する
  • VRヘッドセット経由では発生しない*2
  • ゲームだろうが映像コンテンツだろうが発生する

問題切り分け

再現性があると問題箇所の特定をしたくなるのがエンジニアの哀しい性。

PS4 Proを4K TVに直接接続する

まずはPS VRのPUを経由せずにPS4 Proを4K TVに接続してみる。

f:id:osa030:20161214203434p:plain

発生せず。

この時点でPS4 Proを容疑者から外す。

4K TV(REGZA Z700X)の設定を変更する

接続先の4K TVはPS4 ProのHDR出力に対応する為に設定を変更している。

osa030.hatenablog.com

だがしかし、PS VRのPUは
HDR対応していない。

ということで、TV側をHDR対応にしたままがよくないのではないか、と自分の設定ミスを疑い"高速信号モード"から"通常モード"に戻してみる。

f:id:osa030:20161214203441p:plain

発生する。

この時点で4K TVを容疑者から外す。

PS VRのPUから4K TVへのケーブルを交換する

後はPS VRのPUとHDMIケーブル類が怪しいのだが、PS4 Proと4K TVを直接接続した時は発生しないのでPS4 Pro同梱のプレミアムHDMIケーブルは問題ないと判断。ということでPS VR同梱のHDMIケーブルを市販のHDMIケーブルに変更してみる。変更したのはWii UとTVの接続に利用しているAmazonのHDMIケーブル。

f:id:osa030:20161214203447p:plain

発生する。

PS4 Proの同梱ケーブルはプレミアムHDMIケーブルであり、通常のHDMIケーブルではよろしくないのではないかというツッコミがあると思うが、このケーブルはHDR対応できちゃうのである。プレミアム認証前の販売製品であるが18Gbps使えているということであろうか。

osa030.hatenablog.com


これでどうもPS VRのPUが怪しいぞ、ということになり「左に画面がズレる」と共にクリニックに出したのであるが…。クリニックでは再現しなかったらしく未処置で戻ってきたのだが、戻ってきても

ガンガン再発するんですけども(怒)。

問題切り分け(再び)

うーむ、てっきりPUが犯人かと思ったのだがクリニックでHW的な故障も見つからず、同じ構成(といってもTVは流石に同じではないと思うが)で再現しないとなるとやはり真犯人は別にいるのであろうか。ということで他に思い当たることを試してみる。

ケーブルの合計長を短くする

PS4 ProとPS VRに同梱されているHDMIケーブルはそれぞれ2m程度あるので合計すると4mとなる。HDMIの規格上、長さの制約はないらしい*3が流石に長いよりは短い方がよいのではないかと考え、我が家の物理的な配置で短くできるところを変更してみた。
変更したのはPS VR付属のHDMIケーブルで、以下のケーブルに交換した。

HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.0m ゴールド 4K/60p HDR 3D HEC ARC リンク機能 HDM10-881GD

HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.0m ゴールド 4K/60p HDR 3D HEC ARC リンク機能 HDM10-881GD

プレミアム認証ではないがHDR対応と明記されているので帯域は問題ないはずである。

f:id:osa030:20161214203455p:plain

発生する。

PS4 Proの映像出力設定を変更する

もう思い当たる所はコレくらいしかない。今迄、映像出力は全て自動のままなのであるが、PS VRのPU経由で映像出力情報を見ると以下になっていた。

f:id:osa030:20161214213836j:plain

解像度 HDR Deep Color出力 結果
自動 自動 自動 発生する
2160p YUV420 自動 自動 発生する
2160p YUV420 オフ オフ 発生する
1080p 自動 自動 発生しない

イヤッッホォォォオオォオウ!4Kなんて必要ないじゃないのォオオオオオオウ、金返せSONYィイイイイイイイイ!

と叫びたいキモチをを抑えつつ、冷静にこの旨をサポートに報告して現在回答待ちの状態である。実のところ、まだ4Kフル対応のゲームソフトを買ってないので別にそこまで激オコでもない。でも4K出力できるという触れ込みのPS4 ProがPS VRを経由するとHDRだけじゃなくて4K解像度出力でも問題がでちゃうっていうのはちょっとガッカリなのでソフトウェアアップデートで直るなら早く直してほしいし、我が家のPS4 Proの固有の不具合ということであればそれはそれで早く修理したいと思うのであるが、修理に出すとなるとゲームが出来ないと家族から怒られてしまうのだな、

父さんのPS4 ProとPS VRなんだけどな。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) 【メーカー生産終了】

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

*1:これを暗転、ブラックアウトと表現している

*2:正確にはVR WORLDで似たような事象が出たことがあったが、再現性が低いのでコッチはゲームなのかなとか思っている

*3:【HDMI】ケーブルに長さの制限はありますか?