初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

iRobotのロボット掃除機「ルンバ(Roomba)」が家にやってきた。

来たぜ。近未来。

※本記事はアイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加しています。

ある日のこと。宅配便が来たのでAmazonかなと思ったら

f:id:osa030:20170726210306j:plain
USA!USA!

という感じの無骨な箱である。早速開封してみると…

f:id:osa030:20170726210430j:plain
きれいな箱してるだろ。ウソみたいだろ。ルンバなんだぜ。

さて、今回お借りしたルンバはルンバ900シリーズの「ルンバ960」という機種。

ルンバ960

iAdapt 2.0 ビジュアルローカリゼーション搭載。カメラとセンサーを駆使して、リビングから寝室まで家中の床を清掃する最高峰シリーズ。

900シリーズ|ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト

「iAdapt 2.0 ビジュアルローカリゼーション」ってなんじゃい...

ルンバ本体に搭載されたカメラとフロアトラッキングセンサーなどの多彩なセンサーにより、フロア全体をナビゲーション。
ルンバ自身が今どこにいるのか、部屋のどこがまだ清掃されていないのかを高精度に判断します。
清掃できる面積は最大112畳。リビングやキッチン、寝室をはじめ、入り組んだ廊下や家具の下まで、すべての部屋をすみずみまで清掃します。稼働時間内なら清掃可能な部屋数に制限はありません

900シリーズ|ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト

な、なんだと…。

実は勤務先の会社では、事務所の清掃要員としてルンバを雇用しているのであるが数年前のモデルの為かカメラなんてついていなかったのだ。クッ...いつのまにそんなに進化してやがるんだ。これじゃAIに駆逐されてもしょうがないぜ。

開封の儀

ということでワクワクしながら箱を開けたら

f:id:osa030:20170726210708j:plain
出てきたよ。ルンバさんが。

f:id:osa030:20170726210724j:plain
付属品は至ってシンプル。

  • ルンバ本体
  • バッテリー(内蔵)
  • ホームベース
  • 電源コード
  • デュアルバーチャルウォール×1
  • 乾電池
  • 交換用ダストカットフィルター×1
  • 交換用 エッジクリーニングブラシ×1

設置

早速、ルンバのセットアップだ。

ホームベース

f:id:osa030:20170726210802j:plain
まずはルンバのお家となるホームベースを配置。

f:id:osa030:20170726210818j:plain
で、ルンバをこんな感じでセット。

ホームベースは所謂充電スタンドなのだが、実はルンバさん掃除が終わると自分でここに戻ってきて自分で充電しちゃうのだ。

デュアルバーチャルウォール

f:id:osa030:20170726211013j:plain
次は、脱走家出しないようデュアルバーチャルウォールを玄関に設置。

赤外線の見えない壁を作り出し、清掃エリアを制限。ご使用方法に合わせて、2つのモードから選択できます。
最大3メートルの壁を作って、進入禁止エリアを設定できる「バーチャルウォールモード」。お部屋を区切って、ルンバの進入を防ぐことができます。
半径60センチメートルの円形に進入禁止エリアを設定できる 「ヘイローモード」。ペットの水飲み場なども避けることができます。

便利な付属品|ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト

今回は「バーチャルウォールモード」として設置している。因みにこれは買い足して複数設置しても問題ない。

使ってみる

後はルンバの「CLEAN」ボタンを押せば清掃がはじまるのだが、なんとこのルンバ...
スマホから操作できるとな!*1

スマートフォンのiRobot HOME アプリを使えば、別の部屋や外出先にいるとき、いつでもどこでも清掃を開始できます。他にも、ソフトウェアの自動アップデート、使い方やお手入れ方法のムービー配信など、ルンバを長く安心して使っていただけるサポート機能があります。

900シリーズ|ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト

というわけで、早速Android版をスマホにインストールして

f:id:osa030:20170726211124j:plain
ルンルンと命名。

フフフ、それでは早速働いて貰おうではないか!

f:id:osa030:20170726211139j:plain
ポチッとな。

f:id:osa030:20170726211150j:plain
GO GO GO! MOVE MOVE MOVE!

ということで、しばらくはオジサンに代わってルンバに自宅の掃除してもらって使用感などをレポートする予定である。

*1:2017年7月現在はルンバ900シリーズのみ対応