初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

Spotify Connectの音質

衝撃の事実が。

ここ半年位、音楽はSpotifyで聴き続けている。

www.spotify.com

自宅で音楽を聴く時はこの環境を使って「Spotify Connect」で「Chromecast Audio」で再生するようにしている。

osa030.hatenablog.com

https://www.spotify.com/jp/connect/
今まで音質に不満を感じたことはないのだが、ふと気になって再生ビットレートについて調べてみた所

ChromecastでSpotifyをストリーミングする場合、ビットレートはどのくらい使用しますか?

Chromecastを使ったSpotifyのストリーミングは、標準でAAC128kbit/秒、Premiumでは256kbit/秒です。

https://support.spotify.com/jp/using_spotify/system_settings/high-quality-streaming/

ん?
んん?

私の記憶が確かならば「Spotify Connect」を利用するにはPremium契約が必要であり、Premium契約は最高音質(320kbps)が選択可能なはずではなかったか。でも最近サポートアカウントさんとのやりとりで""Chromecast"ならPremium契約でなくても再生可能"という事実を知ったので、ひょっとするとこれは"Chromecast"のことであり"Chromecast Audio"のことではないのかもしれない、そうであって欲しいと願いながらサポートに問い合わせをしてみたところ

お客さま

ご連絡ありがとうございます。Chromecast AudioへCastした場合の音質についてのお問い合わせですね。
Chromecast AudioでSpotifyをストリーミングする場合のビットレートは、Chromecastと同じで256kbit/sとなります。

その他にもご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いします。

カスタマーサービス

Wow!

つまり、俺は今まで最高音質の320kbpsではなく256kbpsで満足していた訳だ。なんてこったい。

なんだか納得いかないので"Chromecast Audio"以外で「Spotify Connect」して聴き比べてみることにした。今回はAndroidタブレットである"Xperia Z3 Tablet Compact"で再生することにした。

幸いにも、現在使用しているUSB-DAC"DA-310USB"はUSB-B入力と光デジタル入力があるので両方接続したままで入力切替すれば比べることができる。

osa030.hatenablog.com

較べてみた

  • "Chromecast Audio"にConnect

f:id:osa030:20171102213400j:plain

  • "Xperia Z3 Tablet Compact"にConnect

f:id:osa030:20171102213407j:plain

何回か切り替えて色々と聴き比べた結果…

違いがわかりません。(*ノω・*)テヘ

理由を色々と考えてみたのだが、そもそも、320kbpsと256kbpsの差は64kbpsしかない上に"DA-310USB"には「Advanced AL32 Processing Plus」なる高音質化の機能がついているのだ。くわえて、リスナーの耳はハイレゾの違いすらわからないのだからもうお手上げである。実際のところ320kbpsのほうが心なしか音が良いような気がしないでもないのであるがスマホから音量が調整できないので、リモートで音量調節できる"Chromecast Audio"のままでいいやって話に落ち着きそう。