初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

Nintendo Switchソフト「スプラトゥーン2」が読み込めなくなった

運良く発売日同時に入手したNintendo Switch。自分は使っていないんだけれども、子供達はちょいちょい使っている。特に「スプラトゥーン2」は時にはイライラしながら対戦したりするのを見てやめたらいいんじゃないのとか思っていたのだが…

子供から

f:id:osa030:20171212122630j:plain

読み込めなくなった。

と報告が。よくよく話を聞くと、以前にも1度そのような症状が発生したようなのだが、その時は何度かゲームカードを抜き差ししたら直ったとのこと。今回も同じ手順を試してみたものの直らないので困ってしまった。

仕方がないので公式サポートを確認
【Switch】ゲームカードを差し込んでも、ソフトが認識されません。どうすればよいでしょうか?

ゲームカードは正しく差し込まれていますか?
ゲームカードを差し直して、改善するかご確認ください。

改善しません。

ゲームカードの端子部が汚れていませんか?汚れている場合は、メガネふきのような乾いた柔らかい布で、汚れをふき取ってください。端子部を傷つけないよう優しくふいてください。

改善しません。

上記で改善が見られない場合
Switch本体もしくはゲームカードの故障が疑われます。

複数のソフトで発生する場合
「Switch本体」と「症状の発生するソフト」を点検・修理のため任天堂サービスセンターまでご送付ください。
※任天堂以外のソフトの場合は、症状の確認にのみ使用し、そのソフトに故障があっても修理を行うことはできません。

特定のソフトで発生する場合
「症状の発生するソフト」を点検・修理のため任天堂サービスセンターまでご送付ください。
※任天堂以外のソフトの場合は、弊社にて点検・修理はできません。お使いのソフトの発売元メーカー様にご相談ください。

我が家には5本ゲームがあるのでそれを順番に試してみる

1-2-Switch 1回エラーもその後問題なし
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 問題なし
ぷよぷよテトリスS 問題なし
スーパーマリオ オデッセイ 問題なし
スプラトゥーン2 100%無理

ということで、これは本体ではなく「スプラトゥーン2」が怪しいなという話になり、オンラインで修理受付を済ます。
www.nintendo.co.jp
https://www.nintendo.co.jp/support/repair/online1_2.html
あとは対象の製品(今回はスプラトゥーン2)を修理受付センターへ郵送する。ゲーム機本体なら保証期間とかあるので着払いでという情報もあったのだが、今回はどちらが悪いというのもわからないので元払いで送付。サイズ的にクロネコの宅急便コンパクトで送付した。

宅急便コンパクト | ヤマト運輸

その後、修理受付時のメールアドレス宛に受付の連絡が届き、その2日後には修理品の出荷連絡が。今回、修理見積もりが1円でも発生する場合は連絡をもらうようにしていたのだが、何も連絡がこなかったのでもしかしてゲームカードはなんの問題もなく、本体が故障しているのでは…とちょっと焦ったのだが、

f:id:osa030:20171212122644j:plain
ゲームカードの問題だったとのことで交換。

交換品ではなんの問題もなく遊べているようなので安心だ。年末の忙しい時期なのに迅速に対応してくれた任天堂に感謝である。一番感謝されたいのはゲームしてないのに迅速に問題切り分けして発送手続した父さんなんだけどもまあいいや。