初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

子供の学習机にIKEAの「MICKE(ミッケ)」を購入した

我が家では子供達の勉強はダイニングテーブルで行うようにしていた。そのほうが親の視界に入るのでサボってないかのチェックや勉強を教える時などに都合がよかったのが主な理由であるが、流石に子供が成長してくると「TVや兄弟が煩いから集中できない」と文句を言うようになった。それが理由で希望校に不合格となると本人が可哀想だし、親としても学費の負担も増えるのは正直しんどい。ということで、今更ではあるが子供部屋に学習机を導入することにした。

とは言っても、我が家は「うさぎ小屋」と揶揄される典型的な日本の極小マンションなので子供部屋は広くはなく、昔から販売されているような立派な学習机を置くスペースはない。本人も今までダイニングテーブルで勉強してきたせいか、大きい机は要らないとのことなので小さい机をを探すことにした。そもそも急な話で予算もあまりないので最初はニトリのこの机を目につけた。

ライティングデスク(タンブレロ 80 ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

早速現物を見に店舗に行ってみたのだが、目当ての机は置いてない上に似たような机を見たところ個人的に「お値段以上」に思えなかったので購入は見送った。

次に目をつけたのはIKEAのこの机。

MICKE ミッケ ワークステーション - IKEA

最初の候補のニトリの机よりも一回り小さくはなるが、本人もデザインが気に入ったようなので、すぐさまニトリからIKEAへ移動して実物を見た上で

f:id:osa030:20180701102529j:plain

購入。

我が家は車がないので配送サービスで送ってもらうことにした。

配送サービス - IKEA

今回は購入した品が少ないので「配送料:3,000円」はちょっと高い気もするが、実はこのサービスはエリア内なら個数・重量制限がない上に玄関先引き渡しではなく、部屋の中まで運んでくれるのだ。ということで、沢山買えばお得なサービスである。

組み立てた

自宅に届いたので、早速組み立てだ。

机(本体)

まずは机本体。
f:id:osa030:20180701103631j:plain

IKEAに限らず、組み立て家具を作るときには...
f:id:osa030:20150425164651j:plain
そう、電動ドライバー。これがあるとないとでは全然労力が違う。特に今回は場所によってネジ穴があいてなかったりしたので、ドリルのアタッチメントがついているドライバーでよかった。

f:id:osa030:20180701103654j:plain
ということで1時間程度で完成。ちなみにIKEAの家具は一般的な組み立て家具と違って一枚一枚の板が重い。今回は子供の机ということで本人と二人で作成したのだが、正直このサイズでも一人で作ったらつらかったと思う(説明書には一人で作るなと書いてあった)。

机(棚)

次は机の上に置く棚。
f:id:osa030:20180701103730j:plain f:id:osa030:20180701103739j:plain
棚自体はシンプルなのでこれはすぐにできた。

f:id:osa030:20180701103755j:plain
机と合体。本体と棚の接続部分が2点しかないので強度面には不安が残るが背面を壁につけて使う分には問題ないであろう(説明書にも後ろを壁につけて使えと注意書きがある)。

椅子

最後は机とセットで使う椅子。椅子は別にIKEAで揃える必要はなかったのだが、実際に机にちゃんと収納できるかは非常に大事なポイントなので、店舗で実際の座り心地含めて確認してこちらの製品を購入。

FLINTAN フリンタン オフィスチェア - ヴィースレ グレー - IKEA

f:id:osa030:20180701103813j:plain
f:id:osa030:20180701103836j:plain
椅子を組み立てるのは初体験だったのだが、実は机よりも曲者であった。というのも、強度面から通常のネジではなく太めのネジを六角ナットで締めるのであるが、これが固くて我が家の電動ドライバーではトルクが足りず結局殆ど手で締める必要があった(六角ナット用のレンチと電動ドライバー用のアタッチメントは椅子に付属している)。また、椅子自体もかなり重量があるのでこれも一人で作るのは大変だろう(特に座面と背もたれを結合する時がつらい)。

我が家の電動ドライバーはコチラ。

ブラックアンドデッカー コンパクト電動ドライバー 3.6V ホームドライバー ブルー CSD300TB

ブラックアンドデッカー コンパクト電動ドライバー 3.6V ホームドライバー ブルー CSD300TB

このようにちゃんと椅子は収納できる。

机(MICKE)+椅子(FLINTAN)はどんな感じ?

f:id:osa030:20180701103913j:plain

机(MICKE)

机の天板は"73x 50"と狭すぎず広すぎずといったところ。参考までに今時の学校の机のサイズは"65 x 45"(これは新JIS規格で、20世紀は旧JIS規格の"60 x 40"だったらしい)。なので最低限のスペースは確保されている。机の右奥の丸穴は学習スタンドやタブレット・PC向けの電源用の穴。引き出しの奥に電源タップ類を置けるちょっとしたスペースがあるので、机の足元が電源だらけになることはなさそう。
棚の壁面はマグネットタイプのホワイトボードになっているのでメモ書き等にも使えそうだ。棚の上の部分はあまり奥行きがないので教科書類を置くには向いていないが、ちょっとした参考書を置く程度には使えそうである。

椅子(FLINTAN)

本人が背もたれの高い椅子を希望したので、夏場でも熱くならないこちらをチョイス。座面の高さは調節できるが子供用ではないので一番下の状態でもそれなりに高い。背もたれのリクライニングは自分で調節できないものの固定ではなく体重や体の動きに合わせて若干動くタイプ。
キャスターはラバーコーティングが施されているのでフローリングでもスムーズに動く。だからといって、床に傷が全く付かないという訳でもなさそうなので気になるようであればなにか敷いたほうがいいだろう(我が家の床はもうそういうの気にならない程度に傷だらけであるので放置)。また、IKEAの椅子のキャスターは感圧式ロック機能がついており、座っていないとキャスターが回転しないようになっている。そのため、机への出し入れで人が座らない状態で動かす時は少し注意が必要かも。 さて、これで本人が今まで以上にやる気を出してくれると良いのだが。

f:id:osa030:20180701103928j:plain
猫様もご満悦状態。