初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

AQUOS sense2(SH-M08)向けに購入したアクセサリー類

勿論、SIMフリー版じゃなくてもご利用いただけます。

ひょんなことから新しく使うことになったAQUOS sense2(SH-M08)。

osa030.hatenablog.com

裸運用してみたものの、やっぱり怖いのでケースとガラスフィルムを買った。

ケース

前回のレビューでも書いたのだが、アルミボディは質感は高いけど寒い日は冷たくて辛い。ということでケースを探すことにしたのだが、AQUOSは公認ケースというものがあるようだ。

k-tai.sharp.co.jp

別に公認に拘る必要はないのだけれども、できればジャストフィットしてるほうがいいかなという位の理由で今回は公認ケースからこいつをチョイス。

f:id:osa030:20190216170045j:plain

f:id:osa030:20190216170145j:plain
写真が荒くて申し訳ないけど、背面には柄が入っており滑りにくいようになっている。

f:id:osa030:20190216170159j:plain
内側に模様なんて必要なのかと疑問に思ったけど、落下時の衝撃を効率よく吸収するための技術(エアクッションテクノロジー)を採用とのこと、なるほどさすがMIL規格と謳うだけのことはある。

f:id:osa030:20190216170211j:plain
実際に着けてみた感じはこう。耐衝撃性をアピールするケースって野暮ったくなることが多いのだが、このケースはそういう感じはしない。

f:id:osa030:20190216170221j:plain
背面はこんな感じ。裸よりも一回り大きいサイズになってしまうのだが、自分の手にはこちらのサイズ感のほうがあっている。TPU素材と背面のデザイン加工のお蔭でうっかり滑らすこともなさそう。

f:id:osa030:20190216170231j:plain
カメラの出っ張りも保護されるので万一の落下も安心だ。

デザイン的には面白さは欠けるが、シンプルかつ充分な保護能力がありそうなので、男性にはオススメな一品。

ガラスフィルム

最近のスマートフォンは液晶画面だけでなく、縁までガラスで覆われており縁に向かって丸みを帯びたラウンドエッジタイプの全面ガラスが主流だ。例によってAQUOS sense2もそのデザインなのだが、ラウンドエッジのガラスフィルム選びはなかなかやっかいである。というのも、ラウンドエッジ向けのガラスフィルムはいくつかのタイプが存在するからだ。

全面保護タイプ

全面保護タイプは、ガラスとカーボン等の非ガラス素材で構成されているタイプ。ようは縁付きガラスフィルムと思えば良い。メリットはガラス全面を保護してもらえること。デメリットは、縁の色が本体色と微妙に違ったりするのでチープに見えたり、端ギリギリまであるのでケースを付けると干渉する場合があること。なお、オールガラスで全面保護を謳うタイプのガラスフィルムも販売されているが、実際に貼ってみると端が浮きまくった経験があるので、アタリの製品選びが大変そうなのでオススメしない。

液晶画面のみ保護タイプ

液晶画面のみ保護タイプは、いわゆる普通のガラスフィルムなのだが、サイズが液晶画面に合わせて作られている。メリットはガラス浮きがしにくいのとケースと干渉しにくいこと。デメリットは落下した時に液晶画面部分以外のガラスは保護されないこと。また、製品によっては液晶画面部分の端が数ミリはみ出ることがある。これはスマホの液晶画面の端がラウンドしているのでガラス浮きしないようにあえて小さめサイズにしていると思われる。

どちらを選ぶかは悩ましいところなのであるが、今回購入したケースは端を覆うタイプで本体とケースに隙間もほとんどないことから液晶画面のみ保護タイプにすることにした。

f:id:osa030:20190216172737j:plain

この製品をチョイスした理由は以下の2点。

  • 液晶画面の端が出ることを明記してる
  • 指紋認証部分の下側が開いているデザイン

特に指紋認証部分について、前回のスマホでは穴あきタイプを使っていたのだが、若干使いにくかったので今回は下側が開いてるタイプにしたかった。

f:id:osa030:20190216172753j:plain
2枚入りなのでお得感はある(アルコールシートとかは1枚分しかないけど)。

f:id:osa030:20190216172804j:plain
ズレないように位置合わせするシールも付属。

f:id:osa030:20190216172822j:plain
実際に貼ってみた。ガラスの縁はラウンド加工されているので引っかかることはない。空気抜けはそこまでよくないので地道に中心から外に押し出してやればそこまで苦労せずに抜けた。
写真だとわかりにくいが液晶画面の左右が約1mm位ハミ出ている。個人的にはそこに文字が表示されることはないのでそこまで気にならないけど、気になる人は全面保護のフィルムにしたほうがよい。

f:id:osa030:20190216172832j:plain
ケースを着けてみた。このように干渉することもないのでケースとの相性を考えずに済むのは液晶画面のみ保護タイプのメリットだ。

ガラスフィルムを貼りつけてから2週間程経過したが、その後、ガラス浮きもなくガラスの上からの操作も何ら問題はない。ということで端のはみ出しが許容できる人にはオススメだ*1

*1:ちなみに最初は製品パッケージのシールの貼り間違いで別のスマホ向けのガラスフィルムが届いたのだが、問い合わせ後返送なしですぐに対応してもらえたので文句はない