初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

ネコポスの荷物が届かないので問い合わせた



はじめての体験。

主に家族内の連絡用に使っているLINEだが、一部サービスは連携すると便利なのでLINEで使っている。特に、「クロネコヤマト」は、LINE経由でお届け通知が届き、受け取り日時変更や再配達指定ができるので仕事で家を不在にしている人間には便利なのだが、荷物がポストに投函される「ネコポス」の場合は、自宅とポストが離れているマンション族にとっては家に帰ってから再びポストに見に行く必要がないので重宝することうけあい。

そんな訳で、いつものようにネットでポチった品のポスト投函が完了したというLINE通知が来ていたので

f:id:osa030:20190828090301p:plain

その日の帰宅時にポストを覗いたのだが

荷物が入ってない。
ひょっとして、投函先ポストを間違えたのかな?と心配になり、最寄りの営業所に問い合わせを行うことに。電話番号を調べてみると…

f:id:osa030:20190828091335p:plain

"0570"....ナビダイヤル、またしても

通話料金無料適用外のアレだ。

Why何故に「お届け完了」と通知来たのにその荷物が届いてないからわざわざ問い合わせする必要があるのに被害者であるこちらが通話料を負担しなければならないのか。

背に腹は代えられないので電話してみると、配送を担当している最寄りの営業所ではなく地域の問い合わせセンターに繋がる。送り状番号を伝え、荷物が届いていないことを説明し、最寄りの営業所から折り返してもらうことに。

しばらくして最寄りの営業所から連絡があり、再度こちらの状況を報告したところ、

担当者が本日は既に帰社しているので明日確認します。

Oh...働き方改革万歳。荷物が届いてないのに配送完了通知をしたのはチミラではないか。まぁたしかにネコポスで送られるくらいの少額だし、ぶっちゃけ急ぎでもないので最終的にモノが届けばそれでいいさ…。

翌朝、仕事に行こうと支度をしていると担当者から電話があり「荷物はまだ配送しておらず営業所にあります。」と。

_(┐「ε:)_ズコー

どうやら、誤って配送完了を通知してしまったらしい。意識が高すぎるのも困りものだ。とにかく、荷物が別のお宅に投函された訳でもないので安心だ。

が、ナビダイヤルの件だけはどうしても納得が行かないのでここはひとつ本社に文句でも言おうかと調べてみたら

f:id:osa030:20190828093147p:plain

ナビダイヤル以外の問い合わせ先もあるやんけェ…。


ということで、問い合わせする時はちゃんと調べようね。

サービスセンター一覧 | ヤマト運輸

スポンサーリンク