初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

所有漫画のオススメ作品をあげてみた(2022/12更新)

TLで「オススメ漫画を教えて」を見かけたので、電子書籍・紙書籍問わず所有している漫画(家族所有も含む)の中から人にオススメできるやつだけ載せてみました(思いついた順に書いているのでオススメ順ではないことに注意)。

多くなったのでまずは一覧だけまとめました。

完結済

まずは完結済み作品から。一気読みしたい人向け。

HELLSING

吸血鬼が主人公のダークファンタジー。巻数が少ない上に独特の勢いがあって一気に読める。敵味方共に魅力的なキャラクターが多い。

al.dmm.com

イムリ

以前、100冊チャレンジした時にフォロワーさんにオススメされた作品。SFなのだが、壮大な世界観と少々複雑な設定とあまりアクション要素がないので読むのにちょっと集中力が要る。

al.dmm.com

ハイキュー!!

王道スポ根作品。子供の頃に読んでたら絶対バレー部に入部するやつ。「やっぱり青春って、いいよね。」という感じのストーリーなので中高年が読むにはハンカチが欠かせない。

al.dmm.com

進撃の巨人

最初は絵が微妙だが徐々に洗練されていく(慣れたとも言う)。ストーリーが秀逸なので絵がアレで途中で諦めた人、絶対に最後まで読まないと損です。

al.dmm.com

鬼滅の刃

説明不要の400億のアレ。アニメは原作に忠実で絵もキレイなのでそっちから入るのもアリかと。

al.dmm.com

亜人

”現実世界に死なないというチートさを持つキャラがいたら”という設定のSFアクション作品。描写がリアルなせいか読んでいて迫力がある。アニメ化、実写映画化もされた。

al.dmm.com

ゴールデンカムイ

狩る!食べる!!戦う!!!北の大地で繰り広げる五感震えまくりエンターテインメント(公式サイトの説明ママ)。財宝を巡るバトロワな話なのだが、グルメありギャグあり下ネタありとあらゆる要素が詰め込まれた娯楽作品。お下劣ネタが嫌いでなければ面白いと思う。

al.dmm.com

独身OLのすべて

アラサー・アラフォーにツボなネタ満載のギャグ漫画。OLじゃなくても読むべし。なお、LINEスタンプも使い所は限られるものの破壊力が高いのでオススメ。

al.dmm.com

チ。

中世ヨーロッパを舞台にした地動説の話。と書くとガリレオが主人公な退屈なお話と思いがちなのだが全然違う。話の展開もうまいのだがそれ以上に台詞回しが秀逸。全8巻と最近の作品にしては短いのであっという間に読める。

al.dmm.com

左ききのエレン(リメイク版)

東京五輪で話題になった広告代理店を舞台にした話。こちらも普段知らない世界なので面白い。ワンパンマンみたいに作者自身が作画している”原作版”と絵を別の漫画家さんが書いた”リメイク版”が存在し、原作版とは若干細部が異なる(因みに原作版はまだ完結してない)。

al.dmm.com

連載中

続いて、現在連載中の作品。

呪術廻戦

"ポスト鬼滅"みたいなノリでメディアに持ち上げられているスタイリッシュ厨二アクション作品。多くの伏線をちゃんと回収してくれるのかが唯一の気がかりではあるものの、コミックスを購入しているジャンプ連載中作品の中では一番続きが読みたい作品。

al.dmm.com

  • 映画化は前奇譚作品ですが、本編を読む上でも知っているとより楽しめます al.dmm.com

チェンソーマン

ダーク・ファンタジー作品。文章で長々説明するのではなくセリフと絵で見せる作風なので話を読む進めると言うよりもむしろ映像を見ている感覚に近い(ようは映画っぽい)。第2部からは少年ジャンプ+で連載中。

al.dmm.com

SPY×FAMILY

スパイ・アクションホームコメディ作品。個人的には”令和のDr.スランプ”枠で、全年齢が安心して楽しめる作品。個人的にはアニメより原作のほうがアホ加減がよい。

al.dmm.com

怪獣8号

架空の日本を舞台とした怪獣バトル漫画。主人公がオッサン。王道ヒーロー作品で安心して見ていられる作品。

al.dmm.com

ワンパンマン

ONEによるWeb漫画」のリメイク版。オリジナルの話自体が面白いのもあるが、リメイク版は絵のクオリティが素晴らしい。

al.dmm.com

僕のヒーローアカデミア

いわゆるジャンプ王道作品。と言っても、勧善懲悪という訳でもなくヴィラン(悪役)のキャラも立っており魅力的に描かれている。最終章に突入したらしい。

al.dmm.com

ワールドトリガー

異星人襲来系のSF作品。派手さはないものの、戦略を駆使する話なのでハマるととんでもなく面白い。「フォートナイト」とか「APEX Legends」とかのバトロワ系ゲームが好きならオススメ。バトル中心なのにグロ描写は少ないのでお子様にもグー。

al.dmm.com

HUNTER×HUNTER

不朽の迷作。ようやく連載再開されたがはたして完結するのだろうか…。

al.dmm.com

幼女戦記

異世界モノ。流行りの異世界作品とは異なり、転生先が中世ファンタジー世界ではなく現実世界に近い近代。しかも、主人公は元オッサンの幼女なので、転生したら異性にモテモテという異世界モノにありがちな設定でもなく読んでて萎えることがない上に戦記物ということもあって内容的にも硬派な作品。

al.dmm.com

葬送のフリーレン

勇者一行が魔王を倒した後の後日譚からはじまるファンタジー作品。魔王討伐後ということもあり、派手さもなく淡々と進むストーリー展開は読む人を選びそうだが、巻を読み進む度にどんどん引き込まれていったのでとりあえず食わず嫌いしないでよかった。個人的には呪術の次に続きが読みたい作品。

al.dmm.com

ザ・ファブル

とある理由から殺しを封じられている凄腕だが天然の殺し屋が主人公のアクション作品。V6のフェイタス担当が主演で映画化された。絵がヤンキー漫画っぽいので好みがわかれそうだが、グロ描写も少なく、ギャグ要素も多いので割と読みやすい。待望の第2部が開始された。

第1部(完結)

al.dmm.com

第2部(連載中)

al.dmm.com

ドリフターズ

HELLSING作者の作品。実在した古今東西の英雄が異世界に召喚されるアクション系歴史ファンタジー作品。一言で言えばお祭りのような作品。刊行が遅いのが難点だが、とにかく面白いので歴史好きなら必読でごわす。

al.dmm.com

BLUE GIANTシリーズ

JAZZを題材とした作品。派手さはないもの、絵から演奏している音が伝わってくるのが素直に凄い。舞台によってタイトルが変わるJOJOスタイルを採用、あと登場人物全員善人。スロースタートな展開で1巻の最後位から徐々に引き込まれていく感じなので3巻位まで読まないと面白さが伝わらないかもしれないがJAZZじゃなくても音楽好きな人は是非読んで欲しい。

第1部(完結)

al.dmm.com

第2部(完結)

al.dmm.com

第3部

al.dmm.com

ヒストリエ

寄生獣作者による歴史漫画。歴史モノと言っても、紀元前のアレキサンダー大王とかの話なので古代世界史好きじゃないとしんどいかも。

al.dmm.com

ドキュンサーガ

Twitterで存在を知ったファンタジー(?)漫画。当初はタイトル通りドキュンが主人公のギャグ漫画になっているが直ぐにシリアスなストーリーに切り替わるのでそこまで頑張って耐えて欲しい。そこからが本番。映画の第9地区とかドラマ版ウォッチメン辺りが好きな人は世界観が気にいると思う。

al.dmm.com

極主夫道

元・最凶ヤクザの、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディ。というよくわからない設定だが、コメディとして成立しており読んでいて飽きない。ドラマ化された上に、何を血迷ったかNetflixでアニメ化されたものの、この先極道ギャグがいつまで続くのかは正直心配である。

al.dmm.com

九条の大罪

「闇金ウシジマくん」作者による法とモラルの極限漫画(らしい)。前作同様に胸くそ悪い登場人物が多いので読んでいてあまり楽しいという気持ちにはならないが、アングラな話題が好きな人間には堪らない。

al.dmm.com

メイドインアビス

冒険ファンタジー漫画。絵のクセがすごいので、本を手に取って読むまでにかなりの勇気がいるのだが、読むとそこらのファンタジー作品よりも遥かに練られた設定と可愛らしい絵とは裏腹なストーリー展開に度肝を抜かれて「素晴らしい」と褒め称えること請け合い。

al.dmm.com

3月のライオン

「ハチミツとクローバー」作者による将棋をテーマにした作品。なのだが、ハートフルな人間ドラマに近く将棋の知識は不要でも十分楽しめる。読み終わった後に心温まる作品。

al.dmm.com

よつばと!

自由奔放な幼児の破壊活動を描いた日常系ほのぼの漫画。登場人物全員神レベルの優しさを持ち合わせており、読むとこれまでの自らの子育てを反省しまた明日から頑張ろう、と心が癒やされる聖書のような作品。ところで実際の5才児は天使というよりも悪魔のイメージが強いのは自分だけだろうか。現在まで電子書籍は発売されていないらしい。

ドンケツ

北九州ヤクザ伝説。といっても白竜さんのようなハードボイルド系というよりはヤンキー漫画のヤクザ版といったノリで割と読みやすい。現在第2章が連載中、外伝は登場人物の若い頃含めたサブストーリーを描いた作品なので1章を読み終えて面白かったと思った人は是非。最初の数巻は主人公達の魅力がなかなか伝わりにくいが読み進めていくうちに愛着が出てくる作品。

第1章(完結)

al.dmm.com

外伝(連載中)

al.dmm.com

第2章(連載中)

al.dmm.com

ブルーピリオド

美大を舞台にした話。普段知らない世界を描いているので内容が新鮮&美大ということでキャラが濃い。

al.dmm.com

百姓貴族

「鋼の錬金術師」、「銀の匙 Silver Spoon]」作者による農業エッセイ漫画。エッセイということもあり前述の作品のあとがきのような絵で面白おかしく農業の現実に直面させてもらえる作品。

al.dmm.com

ヴィンランド・サガ

ヴァイキングが主役の漫画。と書くと血みどろの戦いしかないように思えるが、大体そんな感じ。実際はそれ以外にもちゃんと話はあるので安心してください楽しいですよ。そろそろ終盤が見えてきたような気が。

al.dmm.com

紛争でしたら八田まで

ロシアのウクライナ侵攻でちょっと話題になった地政学をテーマにした作品。池上彰で世界情勢を学ぶよりはこっちのほうがいい気もするがプロレスパートは邪魔。

al.dmm.com

アンダーニンジャ

「アイアムアヒーロー」作者による現代を生きる忍者をテーマにした作品。話の展開が非常に遅いのが難点。

al.dmm.com

王様ランキング

まるで絵本のような絵にもかかわらず内容は「ベルセルク」系のダーク・ファンタジー。アニメのほうが絵が綺麗なのでそっちもオススメ。

al.dmm.com

望郷太郎

初期化された世界を旅する作品。ったく人間ってやつはどうしようもねえなと思わせてくれる展開がすばらしい(褒めています)。

al.dmm.com

ダーウィン事変

人間とチンパンジーのハーフの”ヒューマンジー”が主人公のSF作品。SFと言っても舞台は現代なので海外映画を見てる感じに近い。巻数少ないので今後が楽しみ(といってもそんなに長くならなさそうな気がする)

al.dmm.com

黄泉のツガイ

百姓貴族同様、ハガレンの作者の新作。まだ数冊しかでてないけれど既にかなり面白い、流石である。

al.dmm.com

日本三國

Twitterで存在を知った作品。タイトル通り、国内が3つに分裂して統一に向けて争う三国志な展開なのだが、その設定だけで面白くない訳がないので頼むから10年位で完結させてください。

al.dmm.com

スナックバス江

場末のスナックを舞台にしたギャグ漫画。個性豊かなキャラばかりでまるで赤羽のスナックみたいだ。 al.dmm.com

女の園の星

女子校を舞台にした学園モノ。なのだが、恋愛ではなくシュールギャグ漫画。地味に攻めてくるので外で読んだら危険な作品。

al.dmm.com

トリリオンゲーム

痛快成り上がり漫画。偏差値の高いクロマティ高校と思えばよい。

al.dmm.com

フェルマーの料理

数式を取り込んだという奇抜な料理漫画。今までにない設定なのでこれはこれで面白い。

al.dmm.com

超人X

「東京喰種」作者の超人をテーマにした作品。前作同様にダークな世界観なので今後が楽しみであるので今回は最後まで破綻しないで頂きたく。

al.dmm.com

異世界おじさん

TVアニメを先に見て知った作品。最初は単なるギャグ漫画だったのに話がすすむとそれなりにちゃんとしはじめたぞ。

al.dmm.com

僕の心のヤバいやつ

通称「僕ヤバ」。陰キャだった中高年が読むと胸がキュンキュンしてしまうやつ。青春だね。

al.dmm.com