初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

【Apple対抗】「Amazon Music HD」が追加料金不要で利用可能になった。

でかしたApple!(違。


先月突如発表となった「Apple Music」の価格据え置きでのロスレス対応。

osa030.hatenablog.com

先行して高音質の音楽配信サービス「Amazon Music HD」を提供しているAmazonが対抗措置として"追加料金を不要にする”というアナウンスを同日に出していたが、残念ながらアナウンス時点では我国は含まれておらずお通夜ムードだったのだが、なんと「Apple Music 」のロスレス配信開始翌日についに日本も「Amazon Music HD」が追加料金不要で利用可能になるとアナウンスされた。

Amazon Music Unlimitedにご加入の対象(※1)のお客様は、追加料金なしで最高音質のストリーミングオーディオにアップグレード可能に

Amazon Music HDでは、7,500万曲以上の高解像度(HD)オーディオ、700万曲以上のUltra HD、そしてDolby AtmosやSony 360RAでミックスされた楽曲を含む3Dオーディオのカタログに無制限にアクセスすることができます。


(※1)「ワンデバイスプラン」と「学生プラン」のお客様は、現在このアップグレードの対象外です。これらのプランのお客様がこのアップグレードをご利用になる場合は、Amazon Music Unlimitedの「個人プラン」または「ファミリープラン」に加入する必要があります。また、Amazon Musicでは、iOSデバイス経由で購入できるHDプランは提供していません。今回のアップグレードの対象となるには、現在の契約を解約した後、オンラインでAmazon Music Unlimited 「個人プラン」または「ファミリープラン」に登録する必要があります。

Amazon Music HD、日本で追加料金なしで利用可能に|アマゾンジャパン合同会社のプレスリリース

前述の通り、「Apple Music」のロスレス配信は昨日開始したばかりでまだロスレスやハイレゾで提供されている楽曲も多いとは言えない状況な上に、利用可能なのがMacとiPhone/iPadのみ。蚊帳の外に置かれていたWindowsユーザやAndroidユーザにとっては朗報だ。

しかも、現在プライムデー開催に向けて6/22迄の利用登録で4ヶ月無料で「Amazon Music Unlimited」が利用できる。

今まで「Amazon Music Unlimited」の利用料金にプラスすることで利用可能だった「Amazon Music HD」の追加料金が不要になったので、「Amazon Music HD」が4ヶ月無料で試せるって訳です*1

そんな訳で、せっかくなので久しぶりに「Amazon Music HD」も利用して始まったばかりの「Apple Music」のロスレスと聴き比べしてみようかなと思っております*2。ま、

違いがわかる耳は持ってないんですがね(照

*1:因みに現在「Apple Music」もビックカメラのサイト経由で申し込むと4ヶ月無料で体験できるんです。

*2:尚、過去無料体験している場合は本キャンペーンでも無料になりません