初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

Xiaomi「Redmi 9T」の電源が入らなくなった時の対処法

父に渡した端末が突然文鎮化したと思ったら復活したので要点だけ整理しました。


我が家(父)の場合は何もしてないのに突然なったらしいが、世間的にはOSアプデ後に多発してるらしい。で、以下を順番に試してみましょう。

  1. 「電源ボタン」長押し(~30秒位)
  2. 「電源ボタン+音量ボタン(上)」同時長押し(~30秒位)
  3. バッテリー充電せずに完全放電するまで放置後、充電ケーブル接続

自分の場合、充電ケーブルを繋いでも画面が点灯せず(本来は電源オフなら画面に充電マークが出る)、上記手順1,2でも改善されなかったので、処分しようと思っていたら数日後に突然息を吹き返しました。この端末は搭載バッテリー容量が「6,000mAh」と大容量なので完全放電には3日~7日位見ておくと良いのではないでしょうか(直前のバッテリー残量による)。

試してませんがこのモデル限らずXiaomi製端末なら同じ手順でいけるかもしれません。

今回の元々の話はこちら。
osa030.hatenablog.com
osa030.hatenablog.com

なお、「Redmi 9T」向けのガラスフィルムとケースはこれが普通に問題なく使えてました。