初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

「スニーカーダンク(スニダン)」でスニーカーを買った。

「安西先生…新しいスニーカーが欲しいです。」


てな訳で、GW明けからスニーカーを物色しにちょくちょく街の靴屋をのぞいているのだが、”これだ”と思えるスニーカーが見つからない。そもそも、自分が欲しいと思うスニーカーは90年代スニーカーブームに流行ったような、今ではクラッシックなデザインのものばかり。しかしながら、店頭にはダッドスニーカーと呼ばれる野暮ったいデザインのスニーカーやそれを現代的にアレンジしたようなデザインの製品が多く、クラッシックなスニーカーも売られてはいるものの、自分の好みに合うのは、スタンスミスやスタンスミス、はたまたスタンスミスに限られてしまい、全くもって面白みに欠ける。自分の気に入ったデザインかつ他人と被らないスニーカーとなると、セレクトショップで売られている別注品かそこらのABC-MART靴屋で売られていない限定モデルとなってしまい、限定モデルに至っては人気過ぎてその製品を知った時には売り切れで既に手遅れということも多くPS5を手に入れるより無理ゲーに思える。だが、ここであきらめたらそこで試合終了である。
幸いなことに、今はフリマサイトを通じて個人同士で売買できる便利な時代である。限定モデルを購入したがサイズが合わなかったり、実際に現物を見たらイメージが違った等の理由で泣く泣く出品されているのだ。しかし、人気商品には偽物がつきもの。特にファッション系の衣類や靴は偽物が多いと言われる。プレ値のついたスニーカーの偽物を掴まされたらたまったものではない。などと悩んでいたら、オシャレ番長さんに「スニーカーダンク(スニダン)」というサイトを教えてもらった。

スニーカーダンク(スニダン)とは、かんたんにスニーカー、ブランドバッグ・財布、アパレル、ホビーの売り買いができるフリマアプリです。
数万件以上の鑑定実績を持つプロの鑑定士陣が在籍しており、すべての商品を丁寧に鑑定した後にお客様へお届けすることで、安心・安全にご利用いただけます。

買い方・売り方・ご利用の流れ スニダン初心者ガイド | スニーカーダンク

このサイト経由で出品者から未使用品を購入すれば、真贋判定をしてくれるので偽物を掴まされることは限りなくゼロ。しかも購入は左手をそえてポチるだけ。そんな訳で例のごとく酒に酔った勢いでポチってみた訳なのだが、ファッションに特化したとはいえどもフリマアプリなので、購入後は出品者から連絡が来るものだとばかり思っていたが、すべての連絡は運営であるスニダンから届くのだ。しかも、めっちゃマメに。


購入から商品到着までに届いたスニダンからのお知らせ(取引連絡)。少々重い大変親切である。

今回の商品は出品者の発送が早かったこともあってか、購入から4日で手元に届いた(真贋判定の混雑具合にもよると思う)。


購入した商品は、出品者から直接ではなく、スニダン経由で届くのでスニダンの箱で届いた。


スニーカーの真贋判定をしているので、靴箱の中も包み紙がスニダンのものになっていたり、真贋判定済のバッチ(?)が靴についていた。あと、買ったばかりのスニーカーにありがちな雑に紐を通してあるままではなく、きれいに紐が通されて左右の紐の長さが同じなのにはちょっと感動した。

そんな訳で、90年代のスニーカーブームを通った中高年のみなさん、スニダン

要チェックや。

招待コード【LFZL62】を使うと 5%オフ(最大¥5,000)招待クーポンになるそうなので、興味がある人はご利用ください(使用期限があるので注意)。