
初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

Python3でのSIGNAL受信時の挙動が実行するコンテナイメージで変わる罠

Dockerこのやろう!と思ったけど、実はDockerさん悪くなかった。

PythonのData Validation Library「Cerberus」を使ってみた(続)

ケルベロス・トシキ&オメガトライブ

PythonのData Validation Library「Cerberus」を使ってみた

簡単すぎて全俺が泣いた。

LINE BOT APIを使ってPythonでLINE BOTを作ってみた

9割方、使えない情報だが疲れたので残す。

PythonでThread終了後に後処理をしたい

簡単な処理を書いてる分にはあまり気にしないのだけれども、ちょっとしたアプリを作成する時にハマりがちなメモ

PythonでTwitterの共通のフォロイーを調べる

ちょっと調べる必要が生じたので作成した。

Python Pandasをさわってみる(終)

Pandasを使ってデータを加工して地図にマッピングしてみたら面白そうだ。

Python Pandasをさわってみる(6)

前回でグラフも描いたことだし今度はMultiIndexな操作も試してみる。

Python Pandasをさわってみる(5)

Pandasっぽい(?)操作をもっとしてみよう。

Python Pandasをさわってみる(4)

いよいよPandasっぽい操作をすることができるのか。どうなのか。

Python Pandasをさわってみる(3)

前回でPandasで扱うデータが出来上がったので、それを使って色々と試してみる。

Python Pandasをさわってみる(2)

Pandasのチュートリアルは親切なほうだと思うんだけど、いかんせんチュートリアルのサンプルが海外のデータなのでイマイチよくわからない。いや、統計をまともに学んでいないオッサンにとっては何を使おうと同じなのであるが、もう少しわかりやすくて色々と…

Python Pandasをさわってみる(1)

実務で開発したプログラムからCSV出力した生データをEXCELで開いてグラフ描いたりとかたまにするんだけど、少し複雑なことをしようとするとEXCELの数式を調べたりVBA使ったりと面倒くさい。そうだ最近はPythonでもそういうことができるんだっけと思ったので…

AndroidのHttpURLConnectionで401 Unauthorizedをハンドリングしようとしてハマった

以前AndroidのHttpURLConnectionのPOSTの挙動がバージョン違うというのを書いたんだけど、今回もその手の記事。先に言っておくと悪いのはサーバ側。

PythonでBASE64するときは注意しましょう。

Pythonで楽したつもりがハマった。

DLNAってなんじゃらほい? - SSDPを喋ってみる -

前回、DLNAがNW上の各機器の発見をするのにUPnPを使っていて、UPnPはSSDPを用いてデバイスの発見をしていることがわかった。でもって、SSDPはマルチキャストUDPでHTTPUを喋ればよいというところまでわかったので実際に試してみることにした。DLNAってなんじ…

スポンサーリンク