初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スマートスピーカーが言うことを聞かなくなったのでお仕置きした。

キッチンのタイマーとして大活躍の我が家の「Google Nest Mini」。昼にカップ麺を食べようとお湯を注ぎ込んで「OK Google,タイマーを3分かけて。」とお願いしたのだが無反応。寒さで滑舌が悪いのかなとちょっと大きめな声でと言ってみたもののガン無視。その後、滑舌を良くしたり「オゥケィ、グゥーグウ?」とネイティブ風に言ってみたりしたがまたしてもシカト。その後も何度か試みたものの、声に反応して点灯する前面のLEDランプが点灯しない。これはフリーズしてしまったかなと思い、一度電源を抜いて再度接続してみたところ…

これまで見たことのないLEDランプの状態のまま無反応になってしまった。

現在の"白いライトが2つ点灯している状態"の意味を、公式ヘルプ「スピーカーの LED ライトについて」で調べたが、この状態に関する記載はない。仕方がないので、一旦初期化してみようと「Google Nest または Google Home のスピーカーやディスプレイを出荷時の設定にリセットする」に従い、初期化の手順を試そうとしたが操作自体に反応しない。これは壊れたかと思ったが、Googleアカウントを紐づけた状態で破棄するのも嫌なので、もう少し調べたところ「Google Nest Mini のリセットに関する問題のトラブルシューティング」というページで復旧方法が書かれていた。

  • 「OK Google」と話しかけてもスピーカーが反応しない。
  • 出荷時の設定にリセットしようとしてもスピーカーから音がしない。

この問題が発生している場合は、以下の回避策でスピーカーを出荷時の設定にリセットしてください。

  1. スピーカーの電源コードを外して 10 秒ほどしてから再び接続し、本体上部の 4 個の LED ライトが点灯するまで待ちます。
  2. ステップ 1 をさらに 10 回繰り返します。
  3. 最後にスピーカーを再び電源に接続した後、デバイスがリセットされるまでしばらく待ちます。スピーカーが「Google Home へようこそ。利用するにはスマートフォンまたはタブレットに Google Home アプリをダウンロードしてください」とセットアップの準備ができたことをお知らせします。

「電源コードを抜いて10秒以上待ってから再接続」を10回繰り返し。

気が遠くなりそうであるが、他に手はないので試してみたところ、なんと5回目位で4個のLEDライトが点灯*1。幸いにも初期化せずとも利用可能となりました。ということで、皆様のご家庭のスマートスピーカーが反旗を翻しはじめたら試してみてはいかがでしょう。ともかく「Google Nest Mini」は

キッチンタイマーとしていい感じです。

osa030.hatenablog.com

ターミネーター(字幕版)

ターミネーター(字幕版)

  • アーノルド・シュワルツェネッガー
Amazon

*1:その前に何度か抜き差しはトライしてるので合計10回越えた可能性もある