初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

ご報告。

安心してください、生きてますよ。

ドラム式洗濯機デビューしました。

昨年末の話であるが、洗濯機から異音がすると家族から報告があったので洗濯機を買い替えた。これまで我が家で使っていたのは7年程前に購入した縦型洗濯機で、我が家には浴室乾燥機が備わっているので買い替える洗濯機も縦型洗濯機でいいのではないかと思って…

スマートスピーカーが言うことを聞かなくなったのでお仕置きした。

キッチンのタイマーとして大活躍の我が家の「Google Nest Mini」。昼にカップ麺を食べようとお湯を注ぎ込んで「OK Google,タイマーを3分かけて。」とお願いしたのだが無反応。寒さで滑舌が悪いのかなとちょっと大きめな声でと言ってみたもののガン無視。その…

電気シェーバーを新調した。

昨年末に電気シェーバーを買い替えた。理由は、そろそろ刃を交換する時期であったことと、息子氏が髭を剃るようになったこと。本来は息子氏専用の電気シェーバーを買い足すべきなのだが、まだまだ髭も薄く、剃る頻度も週1回ということもあり本人的に共用で全…

マイナポータル連携でふるさと納税の確定申告をしてみた

昨年は久しぶりにふるさと納税の寄附をした。11月末に寄附をしたこともあり、「ワンストップ特例制度」の申告期限である翌年1月10日迄に手続き完了できるか微妙なラインだったので、今回は確定申告に挑戦してみることにした。

ダイエットはじめました(N回目)

体重計の電池が切れた時の僕「測らなければどうという事はない」

液晶モニタの調子が悪いのでDELLの3年交換保証で交換してもらった。

付いててよかった3年保証。

我が家に電気調理鍋「ヘルシオ ホットクック」がやってきた

昨年末、我が家にも遂に電気調理鍋が配備された。選定は妻氏に全部お任せしており、いくつか悩んだ末に最終的にSHARPのヘルシオ ホットクックの「KN-HW24G」になった模様。

Spotifyの豆知識。

Spotifyでジュークボックスを作った時に、今まで知らなかったSpotifyの挙動や便利な使い方を知ったので共有しておきます。

Twitterで選曲リクエストを受け付けるSpotify対応ジュークボックスを作った。

Spotify対応ジュークボックスを作ろうと思った初老、途中で選曲画面を作るのが面倒くさいことに気づいてしまう。画面を作らずに実現しようと初老が考えた手抜きの実現方法とは…。

Spotify対応ジュークボックスを作ろう

Spotifyを使ってジュークボックスを作ることにしたものの、一体どう実現したらいいのか。

サブスク対応ジュークボックスを作ろう

前回、ついうっかり勢いで"サブスク対応のジュークボックスを作る"と宣言してしまったが…

現代版ジュークボックスが欲しい

「ジュークボックス」とは、硬貨を投入すると好きな曲を再生することができる装置で、20世紀にはボーリング場とかのアミューズメント施設やプールバーによく置いてあった。え? ”プールバーって、ナイトプール付のバーですか?” だって? 違うよ、映画「ハスラ…

今更ながら空間オーディオの音楽を聴いてみた

タブレットで映画を堪能する為だけにAppleの空間オーディオを利用してるのだが、音楽も空間オーディオで聴ける事は知っており、Twitterの音楽好きのフォロワーさん達の空間オーディオ推しツイートを目にして興味がないわけではなかったものの、元ピュアオー…

アカウントが復活しました。

Why? なぜに… 生きているのか

冬に備えて電気の契約を変更した。

ずいぶん前に電気の契約先を”東京電力”から新電力の東京ガス”に替えたのだが、コロナ禍を契機に本格化したリモートワークや酷暑、さらには息子氏がゲーミングPCを買ったせいもあってか、電気代が安くなるどころか高くなった印象しかない。 これはどうにかし…

初老の自宅オーディオ環境を整理してみました(2022年9月版)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?私事ではありますが40代も残すところ1年となりました。そんな訳(?)で、これまで散財した結果をまとめてみましたよ。

🔰出品初心者🔰のためのフリマサービス解説

夏休みの予定が特になかったこともあり、自宅の掃除ついでに数年間使わずに放置していたニンテンドー3DSを処分しようと思いたった。

LINE Payカードを解約しました。

説明しよう。「LINE Payカード」とは、口座引き落としではなく事前にチャージした残高だけ使える「プリペイドクレジットカード」である。

「スニーカーダンク(スニダン)」でスニーカーを買った。

「安西先生…新しいスニーカーが欲しいです。」

音楽配信サービスの楽曲を高音質で聴く方法(2022年8月版)

手間暇(金)かけて検証しました…。

iFi audioのスティック型USB-DAC/ヘッドフォンアンプ「GO Bar」をポチりました。

あれ?オーディオ沼は卒業したはずでは…?

音楽配信サービスについて(2022年6月版)

これと言って書くネタがないので音楽配信サービスの現状整理をしてみました。

AndroidからiPhoneに乗り換えて半年が過ぎました。

初代Xperia(SO-01B)から10年以上Androidを使い続けていた生粋のAndroiderが、甘い果実の誘惑に負けてiPhoneを使いはじめて半年が経ちました。

空を自由に飛びたいな。

オレは、弾丸。

GWはドライブを満喫しました。

PS5

久しぶりのロングドライブは疲れました。

はじめてのパクツイ

パクらないでよBaby…

アカウント凍結は突然に

あの日 あの時 あの場所で あんなツイートしなかったら

クレジットカード決済ができませんでした。

はじめての決済エラー。

大学生向けにノートPCを買いました。

PC

Macだったらある意味楽だったのかもしれない。