初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

フローリングの傷を補修してみた

やるだけやってみた。


部屋の模様替えで、ラグマットを外したらフローリングがこんなことになっていた。
f:id:osa030:20171205223932j:plain

マイホーム購入時はピカピカだったフローリングも10年が過ぎ、子供達が大きくなるにつれて傷が増えてしまうのは防ぎようもない。でも、

ラグマット外したらメッチャ気になった。

とは言え、リフォームでフローリング張替えという贅沢なことはできないので、まずは自分でどうにかできないか調べてみたらこんな製品があるらしい。

ハウスボックス イージーリペアキット ライト

ハウスボックス イージーリペアキット ライト

値段も3千円程度なので、試しに買ってみることにした。

届いた

  • 表面

f:id:osa030:20150919204325j:plain

コードレスタイプの電池コテで場所も選ばず、スピーディーな補修作業が行えます。新建材(オレフィン化粧シート)にも対応。

オレフィンってなんだ?

allabout.co.jp

うーん、我が家はマンションなので複合フローリングに違いない*1

  • 裏面

f:id:osa030:20150919204334j:plain

特徴が書いてある

  • フローリングや家具の小さなキズ(凹み・えぐれ・線キズ)の補修ができます。※目安として1cm以内のキズ
  • イージーリペアスティック(シェラックつや消し)同士で混色が可能です。
  • イージーリペアスティックは短時間(15秒前後)で硬化するため、作業時間がかからず、スピーディーな補修が行え、またホットナイフで熱を加えることにより、何度でもやり直すことも可能です。

色の調整もできるし、何度もやり直しできるなら敷居は低そうだ。

開封

  • イージーリペアスティック(シェラックつや消し)

f:id:osa030:20150919205958j:plain

これが補修材。今回は「ライト」セットなのでこの4色が入っている。補修するフローリングに合わせてこの中から適した色を選んだり混ぜたりするのだ。

  • ホットナイフ

f:id:osa030:20150919205916j:plain

補修材を溶かして埋めるホットナイフ。単三電池を2本使うけど、電池はついていないから別途用意しないとダメ。

  • ゴシゴシスクレーパー/掃除用ミニヘラ

f:id:osa030:20150919210008j:plain

キズを補修した後に余計な補修材を削るスクレーパーと、スクレーパーのゴミを掃除するミニヘラ。

やってみた

実際どんな感じで作業するかは、メーカーの用意した動画が一番わかりやすい。

www.youtube.com

では、実践スタート。

その1

  • 補修前

f:id:osa030:20150919210540j:plain

なんか硬いものを落としましたね?誰かさんが…

  • 補修後

f:id:osa030:20150919210554j:plain

まずは一番床の色に近い#178のイージーリペアスティックで補修。穴自体は綺麗に塞がったが、色が若干違う。

  • 色を混ぜる

f:id:osa030:20150919210617j:plain

少し濃い色の#161を多少混ぜる。この時既に固まっていた部分も再度溶かして混ぜ込んだ。さっきよりも目立たない。木目の再現はしていないので完全に目立たないことはないのだが、気にならない状態に修復できた。

その2

  • 補修前

f:id:osa030:20150919211034j:plain

ラグマットの下に隠れていたキズ。いつできたものかすらわからない…。

  • 補修後

f:id:osa030:20150919211046j:plain

古いキズで、キズ内部が汚れていたのか先程より修復したのがわかる結果に。といっても、立ってみたら気づかないレベルだけど。

その3

  • 補修前

f:id:osa030:20150919211309j:plain

これもラグマットの下に隠れていたキズ。何を落とせばこんなキズが付くんですかお前達…。

  • 補修後

f:id:osa030:20150919211321j:plain

だんだんと慣れてきたので先程よりは上手く行ったかな?でももう諦めても来たのでこのレベルで充分だ。

感想

事前に動画を見たおかげで思ったよりも簡単に補修することができた。実のところ、何度もやり直しができるので失敗をきにせず気軽に補修することができる。簡単な反面、完璧に見えなくするには色を完全に合わせたり、木目の再現など、かなりの労力を割く必要があるのだけれども、普段立っていても気づくようなキズをぱっとみわからなくする程度であればそこまで神経質にならずに作業できる。ということで、

よーしパパ、床のキズ全部直しちゃうぞー

と思ったのだが

家に帰ってフローリングの傷を見たらもう末期がんの患者さんが体中にがん細胞転移したように家中いたる所に見つかったのでもう見なかった事にした。

ということで、今後新しいキズができたら直すことにしよう、そうしよう*2

ご忠告

現在、赤ちゃんがいるご家庭はそのうち成長したら木製の積み木で遊ぶようになるのです。こんなやつね。

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) 積み木 S BZID003

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) 積み木 S BZID003

で、奴等は積み木を塔のように上に積んでいき、最後に倒す遊びが大好きです。

バビルの塔かよ、神の遊びじゃねえっつうの(怒

だから、こういうものを敷いておくとよいですよ。

アイリスオーヤマ ジョイントマット コルク  ナチュラル 31.5×31.5? JTM-32(CRK) 【9枚組】

アイリスオーヤマ ジョイントマット コルク ナチュラル 31.5×31.5? JTM-32(CRK) 【9枚組】

子供が転んでも安心だし、何よりもダメージが半減されます。

床と債務者の心のダメージが。

  • フローリングがダーク調の場合はコチラ。

ハウスボックス イージーリペアキット ダーク

ハウスボックス イージーリペアキット ダーク

*1:そもそもワックスなんてかけたことないのだが、複合フローリングはワックス不要なのか。はじめて知ったわ

*2:古いキズだと内部の汚れのせいで縁取りができてしまうので、補修前にキズ内部を綺麗に掃除したほうがいいのだろうが、面倒くさいよね