初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

加湿器はよく考えて買いましょう。

後悔先に立たず …。


これまで、我が家には加湿器(正確には加湿機能のある空気清浄機)がリビングにしかなかったのだが、今シーズンより各自の部屋にも加湿器を置くことにした。で、購入候補の加湿器を検討するにあたって、改めて加湿器は加湿方式によって4つのタイプに分かれることを知った*1

1. 気化式
2. スチーム式(加熱式)
3. 超音波式
4. ハイブリッド式(加熱気化式)

当然ながら、それぞれの方式でメリットとデメリットがあるのだが、最終的には今回は2部屋に設置するということもあってイニシャルコストとランニングコストを重視して「超音波式」の加湿器を購入することにした。で、国産メーカーの超音波式の加湿器を探したところ、アイリスオーヤマの次の製品を発見。

www.irisohyama.co.jp

デザインも悪くないし、何よりも水の補充がしやすそうだったので早速Amazonでポチった。

購入後二ヶ月経過し、使ってみた感想としては

  • デザインはおとなしめでインテリアに溶け込む(🙆‍♂️)
  • タンクがバケツ方式なので水の補充がしやすい(🙆‍♂️)
  • 縦長なので場所をとらないと思ったが設置条件が割とシビア(🙎‍♂️)
  • 加湿量を”弱/中/強”の三段階で調節できるが”弱”以外は周辺が水滴まみれになる(🤷‍♂️)
  • こまめに清掃しないと赤カビが発生して不衛生(🙅‍♂️)

あと、構造上倒れると水が溢れるので小さな子供ややんちゃなペットがいる家では危険なのでオススメしない。最後の清掃について、この製品は構造そこまで清掃しにくい訳ではなし、重曹につけ置きしておけばよい*2のでそこまで手間とは言い難いが正直面倒くさい。

その手間を考えたら、最初からお金をかけて「スチーム式(加熱式)」の加湿器を買ってけばよかったかなとちょっと後悔。

但し、電気代が1か月辺り2,000~3,000円かかるらしいので、リモートワークで在宅時間が増えている今のご時世では複数台設置となるとエアコン代含めてなかなか厳しいのが実情である。

試しにこれを使ってみたら赤カビが抑制されたので、超音波式を買ってしまったけれどもこまめな清掃が面倒な人にはいいかも。(効果は一ヶ月位持続するらしい)