初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

日清具多(グータ)の「麻辣火鍋麺」を食べた

冷凍食品の進化についていけないオジサン。


最近寒いので、暖かくなるものが食べたいなと思っていたら、スーパーでこんなものを見つけた。

www.nissin.com

豆板醤、海鮮XO醤のうまみに、鶏コラーゲン、ポークとチキンのエキスが溶け込んだ、10種のスパイスが香るコク深い中華火鍋風麻辣スープに、ぷりっとした海老1尾と豚肉、野菜を合わせた火鍋麺。

冷凍食品はパスタばかりでラーメンはノーチェックだったので昨年11月に発売されていたのに気付いておりませんでした。ということでゲッツ。

パッケージ

f:id:osa030:20160124172105j:plain

如何にも辛そうなパッケージである。

f:id:osa030:20160124172122j:plain

スターアニスとアニスとははんなのか、またその関係は。きっとスターマリオとマリオみたいな関係に違いない(違う。

f:id:osa030:20160124172117j:plain

残念ながらパクチーは入っていない。21世紀の技術を持ってしてもパクチーの冷凍は困難なのか(知らんがな。

開けた

パッケージを開けると中身は2つに分かれている。

  • 液体スープ

f:id:osa030:20160124172138j:plain

  • 具付めん

f:id:osa030:20160124172145j:plain

作ってみた

「鍋調理がおすすめ!」と書いてあったので鍋使うことにした。

f:id:osa030:20160124172112j:plain

1.スープを作る

f:id:osa030:20160124172156j:plain

沸騰した鍋に液体スープを入れる。この時点で火鍋ぽいスパイシーな香りがすごいぜ。

2.「具付めん」を鍋に入れる

f:id:osa030:20160124172203j:plain

火鍋スープに具付めんを投入して3分待つ。

3. 盛りつける

f:id:osa030:20160124172209j:plain

完成。鍋を使う手間はあるけれども簡単。

f:id:osa030:20160124172217j:plain

麺はつるうる。インスタントのカップ麺とは違って歯ごたえもあり、最近の冷凍食品には本当にビックリさせられる。ただ、個人的にはこのスープにはシコシコ麺のほうがスープが絡んで良い気がするのだが、そこは好みの問題なのか技術的な問題なのか。肝心のスープは、自慢の10種のスパイスが充分に効いており辛さは充分。辛さの方向性は異なれども、辛さのインパクト的には中本のカップ麺に通じるものがある、辛いけど癖になる的な。
ということで、辛いものが好きな人は一度ご賞味あれ。あ、このスープ、麺もいいけどご飯に合うのでご飯を用意するともっと幸せになれるかもしれないデブよ。

【激辛】元祖別府地獄ラーメン(3食入)

【激辛】元祖別府地獄ラーメン(3食入)