初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

QNAPのTwonky Serverでフォルダ表示をトラック順にしたいのです

新年あけましたが、特にやることもなくブログを書いている初老でございます本年も宜しくお願いいたします。さて、我が家では子供達の写真やビデオ動画を保存するNASとしてQNAPを導入しております。QNAPのNASはTwonky Serverを使うことでDLNAのDMSとして動作するので、「BubbleUPnP」というDLNA対応のAndroidアプリを用いて、スマホをDMPにしてNASの音楽を楽しむのが初老の楽しみのひとつとなっております。ところがこのTwonky Server、デフォルトではあるアルバムに収録された曲をフォルダ階層を辿って再生したい時にアルバムのトラック順に表示してくれないという困ったちゃんなのです。今回はこちらをアルバムのトラック順にソートする為の設定です*1


こんな感じでNASにmp3音源があるとします。

Music/
|--Artist-A/
|  |--Album-A/
|  |  |--B Song # Track-1
|  |  |--A Song # Track-2 
|  |  `--C Song # Track-3
|  `--Album-B/
`--Artist-B/

DLNAでDMSの曲を探す場合は、アーティスト名やアルバム名という形でも辿れますが、取り込みに使用したソフトやCD-DBのデータによってアーティスト名が異なったりすることがあるので、私はフォルダを辿る形でいつも曲を探しています。
上記の構成例でArtist-AのAlbum-Aに収録された曲を再生しようとした場合、デフォルトではAlbum-Aの中身が曲名でソートされてリスト表示されます。

  • A Song # Track-2
  • B Song # Track-1
  • C Song # Track-3

私は好きな曲の曲名を正確に覚えている訳ではなく、アルバムの何曲目とか位置で覚えているので目当ての曲を探すのにこれだとすごく困ります。なので設定でどうにかならないかと調べたら、Twonky Serverの設定で変えられるようです。

QNAPにsshでログインして以下のファイルを編集しましょう。

  • view-definitions.xml*2
<container name='byfolder' id='music/folders' class='object.container.storageFolder' createClass='object.item.audioItem.musicTrack'>
<!--
  <container buildon='res' createClass='object.item.audioItem.musicTrack' class='object.container.storageFolder' />
-->
  <container buildon='res' sortcriteria='+upnp:originalTrackNumber' createClass='object.item.audioItem.musicTrack' class='object.container.storageFolder' />
</container>


細かい定義がバージョンで異なりますが、"id='music/folders'"のcontainer要素に対して、属性"sortcriteria='+upnp:originalTrackNumber'"を追加するだけです。本設定を行った後にTwonky Serverを再起動すれば有効化され、Album-Aの中身がトラック順にソートされてリスト表示されます。

  • B Song # Track-1
  • A Song # Track-2
  • C Song # Track-3

Twonky Serverは定期的にバージョンアップが行われ新機能が追加されるのでユーザとしては大変うれしいのですが、毎回設定がデフォルトに上書きされるのでこちらの手順は自分のメモとして大変重宝するに違いないです。iPhoneユーザの皆さんはAirPlayなのかもしれませんが、Androidユーザは最近DMRとして利用可能な機器も増えているのでDLNAを使うと結構幸せな音楽環境が構築できると思いますよ。

Twonky

BubbleUPnP UPnP/DLNA - Google Play の Android アプリ

*1:勿論、CDからmp3化するときにトラック情報が入っている前提です

*2:ファイルの場所は導入環境によって異なるのでfindで探すのがよいかと。因みに私のQNAPでは"/share/HDA_DATA/.qpkg/TwonkyMedia/resources/views"以下でした。