初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

PHILIPSのフェイススタイリングキット「NT5175/16」で顔のムダ毛を処理しましょう

ムダ毛を処理しても無駄無駄無駄ァアアって言うんじゃありません。

どちらかというと毛深い方なので、抜け毛に怯えることもなく生活を送っていたのであるが、ここ数年悩んでいることがある。それは

眉毛が伸びるの早くね?

ってことだ。そもそも太眉ではあるのだが、ここ数年なんだか成長期にはいったらしい。いつも美容室(美容院ではない)でカットのついでに眉を整えてもらっているんだけれども、一ヶ月半位の間隔で通っているので、最近は伸び伸びして派出所勤務のお巡りさんのようになりそうである。もしかしてこれって、

老化なんじゃねえの。

www.excite.co.jp

はっきりしたメカニズムは解明途中ですが、男性は年をとって、男性ホルモンの働きが衰えてくると、眉毛や鼻毛、耳毛の成長期が次第に長くなり、これらの毛が長く伸びるようになります。さらに男性の眉毛、鼻毛、耳毛は、老化にともなって、太くて硬く、色も濃い「硬毛」に変わることもわかっています。

そういえば眉毛だけじゃなくて耳毛も気になりだしてきたわー。鼻毛は元々空気が綺麗じゃない場所に住んでいるので伸びるの早いと思ってたんだけども、いやぁまさか老化なのかー。って

初老だからしょうがねえだろ。

と開き直ってはいけない。そんなのじゃダンディになれやしないぜ。ということでどうにかならないかとグッズを探していたら悩める初老にピッタリの製品を見つけてしまったのだッ!

Nosetrimmer series 5000 フェイススタイリングキット NT5175/16 | Philips

先進のチューブトリマー技術が採用されたフィリップスフェイススタイリングキット 5000 シリーズなら、鼻、耳、眉をやさしくお手入れできます。デュアルカット細部トリマーで、首のライン、もみあげ、無精ヒゲをシャープかつ効果的にトリミングできます。

な…なんだと…

ムダ毛御三家(鼻、耳、眉)だけじゃなくて無精ヒゲもお手入れ可能だとッ!

シカーモ

トリマーとコームは水洗いが可能で、シャワー中でも使えます。

買いましょう。

開封の儀

f:id:osa030:20160225222132j:plain

鼻毛カッターを"NOSE TRIMMER"って書くとちょっとオサレ。

f:id:osa030:20160225222141j:plain

なんかよくわからんが素敵なテクノロジー満載。

f:id:osa030:20160225222148j:plain


以下のものが入っている。

  • 本体
  • トリミングヘッド
  • 保護キャップ
  • クリーニングブラシ
  • ヒゲスタイラー
  • スタイラーコーム
  • 眉毛コーム(ショートタイプ/ロングタイプ)
  • ソフトポーチ
  • 単3形乾電池

すぐに使える電池と旅行にも持ち運べるポーチ付とは太っ腹である。

本体

f:id:osa030:20160225222657j:plain

本体+トリミングヘッド。「PHILIPS」のロゴの電池が何気にカコイイ。

f:id:osa030:20160225222826j:plain

クリーニングブラシとソフトポーチ。

トリミングヘッド

ムダ毛三兄弟(鼻、耳、眉)のお手入れに使ういわば主役。

f:id:osa030:20160225222730j:plain

トリミングヘッドと眉毛コーム。眉毛コームは整える長さに合わせて2種類(3mm/5mm)。

f:id:osa030:20160225222703j:plain

キャップを付けた所。

f:id:osa030:20160225222738j:plain

眉毛コームを付けた所。

ヒゲスタイラー

f:id:osa030:20160225222711j:plain

ヒゲスタイラーとスタイラーコーム。コームを付けないと0.5mm、付けると3mmの長さに整えることができる。

f:id:osa030:20160225222716j:plain

スタイラーコームつけて本体に取り付けてみた所。

使ってみた

では実際に使ってみた。

本体の電源ON/OFF

f:id:osa030:20160225223834j:plain

現在がOFFの状態。

f:id:osa030:20160225223853j:plain

本体を左にひねると電源がONとなる。

余談であるが「○」と「|」のマークは

マーク 数字
0
1

というデジタル的な意味なのである。その為、電源ボタンのマークは0と1を重ねた爆弾みたいなマークになってるのだ。

眉毛

さて、まずは眉毛からだ。説明書の方法を見てみると

  • クシで眉毛を整える

f:id:osa030:20160225223528j:plain

普通のクシではでかいので眉専用を使うのが吉。

  • 眉毛コームを装着した状態でお手入れ

f:id:osa030:20160225223536j:plain

眉尻から梳かすように動かせばジョリジョリ切れる。コーム以上の長さに切れることはないので安心。

  • 使用後

f:id:osa030:20160225223603j:plain

サッパリしとるがな!

簡単安全に眉毛の長さは綺麗に整えられる。勿論長さを整えるだけなので端に生えてきたやつは毛抜き等で処理しないと駄目。

GATSBY (ギャツビー) メンズアイブローキット

GATSBY (ギャツビー) メンズアイブローキット

耳毛

次は耳毛にチャレンジ。耳毛って耳の中なので何処に生えてるかわからんよね。

  • 本体をゆっくり回転させて、耳のムダ毛を除去

f:id:osa030:20160225223542j:plain

トリミングヘッドを耳に突っ込んで回転させるだけ。といっても耳が血だらけにならないか怖いんだが...

革新的なチューブトリマーは、先端が丸みを帯びた超薄刃でカッターが肌に当たらないように設計されています。

なるほど。じゃあ思い切ってグリグリしちゃおう。

  • 使用後

f:id:osa030:20160225223609j:plain

ツルッツルやがな!

説明書には「入れるのは5mmまで」と注意書きがあるのだが、実際はそんなに奥まではいることはない(あくまで個人の感想)。で、当然耳の穴なのでどう仕上がっているのかわからないけれども、グリグリしてる最中に毛が切れている音がしたので多分切れているんだろう。

鼻毛

耳で恐怖心は失くなったので今度は鼻だ。

  • 本体をゆっくりと動かし、鼻孔内のムダ毛を除去

f:id:osa030:20160225223549j:plain

コチラは鏡を見ながらグリグリーっとするだけ。それにしてもこの人はなんでこんなにヒゲが濃いのだろうか。

  • 使用後

f:id:osa030:20160225223619j:plain

はみ出てないァアアアイッ

今まで鼻毛のお手入れはハサミでやっていたのだけれども、ハサミで手入れしていた時とは違って、このアイテムではあまり短くは切れない。ただ、鼻毛は本来短く切りすぎるとフィルターとしての機能がなくなるので、鼻から見えない程度に手入れするのがよいらしいので問題はなかろう。

ヒゲ

最後にヒゲのお手入れ。初老は平日はヒゲを毎日剃り、土日を無精ヒゲで過ごすスタイルなのだが、たまに顎ヒゲだけ伸ばしたりすることもあるんだよね。でもどんどん伸びてなんかイケてないので一度ヒゲの手入れもしてみたかったけれども、専用の髭トリマー買うほどでもないと思ってたのでコレは嬉しい。

  • 毛の流れに逆らって本体を動かす

f:id:osa030:20160225223639j:plain

3日伸ばした後だったのでまだスタイラーコームを付けて手入れできる長さではない。なのでスタイラーコーム未装着のヒゲスタイラーのみでチャレンジ。

  • 使用後

f:id:osa030:20160225223650j:plain

ジャストナイスレングスゥッ!

無精ヒゲの長さの手入れって初めてだったのだけれどもこれはいい。無精ヒゲが伸びていくと泥棒ぽさが拭えなかったので、0.3mmキープできるのは素晴らしい。ただし、一度に切れる幅が短いので、顎ヒゲレベルなら問題ないけれども説明書のモデルのような保毛尾田保毛男っぽいヒゲだと手入れに時間がかかりそうだ。そういうヒトはやっぱり専用の髭トリマーが必要なんだろうね。

お手入れ

最後にお手入れ。

f:id:osa030:20160225223753j:plain

水洗いできるので使用後すぐに掃除できる。洗浄後のオイル差しも不要。

という訳で、今まで毛抜きとハサミで頑張っていたオッサン的にはものすごい手入れが楽だし、値段もそんなに高くないので老化に伴うムダ毛にお悩みの同胞にはオススメである。

www.japan.philips.co.jp