初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

自宅でのサックス練習用にGottsuの「Silent Reed」を購入した。



ごっつ(Gottsu)、ええ感じ。

時が経つのは早いもので、このブログをはじめたころは幼かった下の子も今年の春から中学生となり吹奏楽部に入部した。アルト・サックス担当になったと知り、サックスと言えばチェッカーズか武田真治位しか思いつかない自分もちょっと気になって近所の楽器屋をのぞいてみたら...

f:id:osa030:20200920183307j:plain

...

f:id:osa030:20200920183649j:plain

ヘッドホン買えるがなッ!

幸いにも、子供が通っている学校は学校保有の楽器を貸してくれるので、とりあえず買う必要はない。そんな訳でひと安心していたのだが、楽器を自宅に持ち帰って練習しはじめたら

めっちゃ、音デカッ。

ご近所様の迷惑にならないよう、時間帯を考えた上で窓やドアを締め切ってやっているが多様性の時代、いつクレームが来るかわからない。かといって、やる気のある子供に対して”練習するな”という訳にもいかないので、なにか防音策はないかと調べてみたらなんと楽器サイズの防音器具があるではないか。

世界で唯一の本格サクソフォン用消音器:e-Sax|BEST BRASS [ベストブラス]

たしかにコレなら…と思ったがそこそこのお値段なので葛藤していたら、他にもこんな製品があるのを知った。

サックスを吹いてる感覚はそのままで、思いっきり吹ける(音が出ませんが!)

音の出ない、無音リード。

Silent Reed 日本語

…リード?

サクソフォンは、口にくわえるマウスピースに付けたリードをふるわせて音を出す楽器です。このようなタイプの楽器をリード楽器と呼びます。オーボエやクラリネットもリード楽器の仲間です。

サクソフォンのしくみ:リードって、どんなパーツ? - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社

なるほど。リードが振動して音が出るんだから、そこを無音にしたら音出ないって訳だね。アンタ…

天才かよ。

ていうか、サックス、見た目からてっきり金管楽器だとばかり思っていたのだが、実は木管楽器ということに驚きである。

【木管楽器】なぜサックスやフルートは木製でないのに木管楽器というのですか? - ヤマハ

しかも「Silent Reed」、「e-Sax」に比べればかなり安い。という訳で、早速買ってまいりました。

開封の儀

f:id:osa030:20200920184857j:plain

f:id:osa030:20200920190856j:plain
吹奏感の調整ができるらしい、吹奏感がわからないけど。

f:id:osa030:20200920184919j:plain
リードと並べてみた(こっちが表?)。

f:id:osa030:20200920184927j:plain
リードと並べてみた(こっちが表?)。

使ってみた

さっそく、子供に渡して吹いてもらったところ

音が出ない!
正確には、息が出てる音や指で操作した時の音はする。が、一番でっかい本来の楽器の音は無音である。例えるなら、エレキ・ギターの生音だけ聴こえてる状態に近い。これなら時間帯さえ気をつければ窓を開けてる状態で思いっきり吹いても何ら問題はないだろう。音が出ないで果たして練習になるのかという点については、サックスを吹いたことがないので自分にはわからないけれど、サックスを熟知した人が開発してるのだから問題はないと思うし、何より(音が出ないことにより)課題曲やメトロノームが聞こえやすくむしろ練習向きなのではないかと思う。

BLUE GIANT(SUPREME)、漫画なのにサックスの音が聴こえてくる名作でやんす。

スポンサーリンク