初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

(続)ひやかし中華DACはじめました。

自宅リスニング環境をアップグレードした初老。ヘッドホン買い替えだけでやめておけばよかったのにDACを買い換えようと酔った勢いで、中華DACを中国の販売店サイトで購入してしまう。

実は、中国のお店から直接製品を買うのは今回が初。これまでも、何度か海外のサイトで購入したこともあるので国内のようにすぐに発送されるとは全く思っておらず、今回もそのうち連絡が来るだろう位の気持ちでいたのだが、

発注処理に1~3営業日かかるというのだが注文から4日経過した今も発送連絡は来ていない。

ひやかし中華DACはじめました。 - 初老のボケ防止日記

2020年8月27日

もう少し待とうかとも思ったけれど、

日本人、多少遅れてもお行儀良く待つからとりあえずほっとくアル。

と思われるのもなんだか腹立たしいので、軽くジャブ撃つことにした。

  • 初老(超意訳)

8月24日に注文した者やけど、お宅らの言う3営業日は過ぎとるで?
いつになったら発送連絡がくるんや?

その2時間後。

  • お店(超意訳)

ご注文頂いたうちのL30、欠品中で現在メーカーが製造中で9月頭には発送準備が整う予定アル。
もうちょっとだけ待ってもらえないアルか?

あー、そういうことなのね。

2020年8月28日

  • 初老(超意訳)

遅れの理由と発送見込みがわかったから安心したやで。
そんなら、発送までもう少し待つやで。

その1時間後。

  • お店(超意訳)

ご理解頂けたようで何よりアル~。
楽しみにお待ち下さいアルよ~

こちらから問い合わせないと発送遅れの理由を教えてくれないのは文化の違いなのだろうか。遅れの理由も納期もわかったことだし問い合わせへの返信が速いのでここは信用して待つことにしよう。

2020年9月12日

私の記憶が正しければ、今は

9月の中旬だ。

旬 (単位) - Wikipedia

文化の違いはあるかもしれないが、国際的に考えても

9月頭とは言い難い。

そんな訳で今度はもう少し強めに出ることに。

  • 初老(超意訳)

9月頭言うとったけど、今はもう9月中旬やで?そうよな?
これ以上辛抱ならんから15日までに発送できないならキャンセルしてくれやで。

その2日後(土日を挟んだので少し遅い)。

2020年9月14日

  • お店(超意訳)

欠品していたL30、ブラックは入荷したけどお客さんの注文したシルバーはまだ入荷がないアル…。
色をブラックに変更するのでよければ明日発送できるアルよ?

これ以上時間がかかると本命の「ADI-2 DAC FS」が届いてしまう…。

ヘッドホンをアップグレードしたけども…。 - 初老のボケ防止日記

これでは中華DAC買う意味なくなってしまうので、譲歩しよう。

  • 初老(超意訳)

わかったやで。ブラックでええからなる早で送ってくれやで。
ワイは早く音楽が聴きたいんや!

5分後。

  • お店(超意訳)

変更承りアル~。
明日送るからすぐ送付先の情報をくれアル。

Paypal払いだからそっちから住所行かねえかと思ったけれど、すぐに欲しいので返信。
あとは明日発送連絡を待つだけだ…。

2020年9月15日

そして翌日、お店からメールが。

  • お店(超意訳)

お客様~。
L30はブラックがあるけどセットのE30がシルバーしかないアル…。
ブラックのE30は来週まで入荷ないアル…。
もう少し待てるアルか?待てないならキャンセルもできるアル…。
待ってもらえるなら、お詫びに5$払い戻しをさせて…

昨日の時点で確保しとけ。

この時ふとAmazonを見たら、E30もL30もシルバーがPrime配送の在庫あるじゃないですか。

  • 初老(超意訳)

キャンセルで頼むやで。

  • お店(超意訳)

マ??

  • 初老(超意訳)

マ。

その後、秒速でお店から注文が正式にキャンセルされたメールが届き、(支払いで使った)Paypalからも払い戻し手続き完了メールが届いた。その後、

Amazonでポチった。

対応自体は真摯だったが、今回はご縁がなかったということで。

2020年9月17日

注文から2日後、Amazonから製品が届いた。

f:id:osa030:20200919192429j:plain

納期短縮で中国サイトで購入したのに結果的にAmazonのほうが早かったというオチであった。