初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

コーヒー用マグカップとしてTHERMOS(サーモス)の「真空断熱マグカップ」を購入した。

2021年一発目ではなく2020年最後の「my new gear」です。

毎日、朝晩コーヒーをマグカップ1杯飲む程度には珈琲が好きだ。

愛用していたマグカップの縁が欠けてしまったので、新しいマグカップを買うことにしたのだが、食器は手に持った時の感触が大事なのでなるべく実物を見てから買いたい。特に、マグカップは持ち手の握り具合が重要なのであるが、その時は年末ということもあり極力不要不急な外出は避けたい時期であった。
食材買い出しのついでに近場の売り場をのぞいたら、ステンレス魔法瓶製のマグカップが置いてあるのを見つけた。少し前に、雑誌かネットの記事で"保温性が高い"と書いてあったのを見かけて気になっていたのだが、実際に手にとってみるとかなり軽く持ち手の部分も太すぎず細すぎずで悪くない。デザインはシンプルだし、値段もそんなに高いものではないのでと試しに買ってみた。

f:id:osa030:20210116103754j:plain
真空断熱マグカップ/JDG-350C | マグカップ・タンブラー・ジョッキ・保冷缶ホルダー・食器 | サーモス 魔法びんのパイオニア

サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

f:id:osa030:20210116103803j:plain
マグカップは個性豊かな絵柄が魅力だと思っていたが、なかなかどうしてシンプルなデザインも悪くない。

f:id:osa030:20210116103555j:plain
このマグカップは蓋が付属しており…

f:id:osa030:20210116103607j:plain
マグカップの上に置くことができる。

f:id:osa030:20210116103619j:plain
実際にコーヒーを入れたところ。量的には200ml前後と思われる(マグカップの容量は350ml)。正確な分量は計っていないが、コーヒーメーカーのマグカップ1杯分だ。因みに我が家のコーヒーメーカーはコレです。

2週間ほど実際に使ってみて、"良かった"点と"イマイチだった"点をまとめておく。

  • 良かった
    • 軽い
    • 頑丈
    • 洗いやすい
    • 蓋をすると保温力が高い
  • イマイチだった
    • 蓋の裏側に水滴が貯まる
    • 蓋をしないと冷めるのが速い

"良かった"点

まず、軽い点。陶器製マグカップの重さはデザインによりけりだろうが、以前使っていたのは厚みもあったので300g位はあったと思う。こちらのマグカップはステンレス製なので200gしかなく、実際にコーヒーを注いだ後に持った感覚もかなり軽い。

次に、頑丈な点。そもそも買い替えた理由が陶器製マグカップの縁が欠けたことなのだが、落とした訳でもないのに気づいたら欠けていた、という"食器長く使っていればあるある"なのだがステンレス製ならそんな心配もない。

そして、”洗いやすい点”。保温性をうたう蓋付きのマグカップは他にもあり、蓋をしたまま飲めるタイプのマグカップも販売されている。そう、あのスタバとかコンビニコーヒーの蓋みたいなちょっと開けて飲もうとしてアチチッてなるやつだ。その手の蓋を洗ったことがないので本当のところはわからないが、蓋の開閉部分が洗いにくそう。その点、このマグカップの蓋はただの蓋なので圧倒的に洗いやすい。勿論、蓋使わないなら洗う必要すらないのだ。なお、素材的にスポンジの硬い方でガリガリ洗うと傷がつくので柔らかい方で洗おう。

最後に、"蓋をすると保温力が高い"点。試しに蓋をして暫く置いておいたら、1時間は軽く適温を維持していた。TV・動画視聴や読書、仕事をしながらちょっとずつ飲むというスタイルの人には魅力的なポイントだろう。

"イマイチだった"点

蓋をした場合に限っての話であるが、"蓋の裏側に水滴が貯まる"点。

f:id:osa030:20210116103627j:plain

構造上、蓋を外さないと飲めないので蓋を外した時に水滴が垂れる可能性がある。しかも蓋はプラスチック製なので水滴の滑りがよい。普通に考えたら「そりゃ、そうだよね。」という話なのだがレビューでこの点に文句言ってる人が何人かいたので一応書いておいた。

逆に蓋をしない場合に限っての話であるが、"蓋をしないと冷めるのが速い"点。こちらもステンレスという素材を考えれば当たり前なのだが、蓋をしていない状態では陶器製よりも冷めるのは速い。こちらも水滴の件同様に文句を言ってるレビューが見受けられたので一応書いておいた。

イマイチだった部分として書いたものの、自分は淹れたてのコーヒーは放置せずに熱いの我慢して飲んでしまうタイプなので蓋はしないし冷める前に飲み干すので実際にイマイチと思った訳ではない。マグカップの保温性に期待して記事を読んだ人に"保温性を維持したければ蓋を使わないと駄目だし蓋の裏に水滴がつくから外して飲む時に注意してね"とだけ伝わればと思う。

できれば、同じ製品でもっと色んなコラボで出してくれたらとも思ったが、今位のシンプルさが丁度よいのかもしれない。

サーモス 真空断熱マグカップ ステンレス 350ml JDG-350 S

サーモス 真空断熱マグカップ ステンレス 350ml JDG-350 S

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

サーモス 真空断熱マグカップ ホワイト 350ml JDG-350C WH

サーモス 真空断熱マグカップ ホワイト 350ml JDG-350C WH

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン



単品で名入れできるサイトもあるらしい。 item.rakuten.co.jp