初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

冷蔵庫の自動製氷機のお手入れをした

週末自宅でお酒を飲むことが楽しみの初老にとって、氷はかかせない存在である。我が家の冷蔵庫には自動製氷機能がついているので、給水器への水の補充さえ忘れなければいつでも氷はあるのだが...

なんか、氷が濁ってません?

我が家の冷蔵庫はT芝製のモノで、購入からかれこれ8年目になる。そう言えば、給水タンクも汚れていたような気がしたので、重い腰を上げて手入れしてみることに。

自動製氷機のお手入れ方法

早速、説明書を片手に掃除をしてみる
f:id:osa030:20170612210924j:plain

給水タンクのお手入れ

  • 週1回のお手入れ
  • 月1回のお手入れ

えっ。

給水経路のお手入れ

  • 年1~2回のお手入れ

えっえっ。

少なくとも自分自身で掃除した記憶はないので、恐る恐る嫁氏に聞いてみたところ...

(嫁氏)
あー、4年位前に掃除した気がするけど面倒だから掃除してないよ。だって
使わないじゃん?

ワシ、使っとるがな(震)

こんなにマメに掃除しなきゃいけないなんて知らなかった。むしろこんな事実知らないほうがよかった。

浄水フィルター

f:id:osa030:20170612210516j:plain

我が家の冷蔵庫の給水タンクには浄水フィルターがついてるのだが

古くなったら交換してください。
【3~4年が目安】

ジーザス。

よくよく考えたらビルトイン浄水器のフィルターカートリッジだって定期的に交換しているんだから自動製氷機の給水タンクであろうと浄水フィルターの使用期限があって当然である。でも、オジサンはビルトイン浄水器で浄水した水を使って氷を作っているから交換なんてしなくたって問題ないんじゃないのかい?

f:id:osa030:20170612210409j:plain

使用する水は塩素消毒された水道水をおすすめします。ミネラルウォーターや浄水器の水など塩素分を取り除いた水は雑菌や水あか、ぬめりなどが繁殖しやすいため、こまめなお手入れが必要です。

アンビリーバボー。

ということで、頑張って給水タンクや給水経路を掃除してみたものの、浄水フィルターはヌメヌメしてたし冷蔵庫内部の経路は掃除できないので、もっとマメに掃除をしなければいけなかった事実を知ってしまったが故に気持ちが悪くて仕方がない。なにかいいものはないだろうかと探してみたところ「自動製氷機クリーナー」なるものがあることを知った。

f:id:osa030:20170612211314j:plain

アイリスオーヤマ 製氷機 クリーナー 氷キレイ JSC-150

アイリスオーヤマ 製氷機 クリーナー 氷キレイ JSC-150

自動製氷機の給水タンクに入れるだけで製氷機の清掃・除菌!掃除が難しい自動製氷機をお手軽・簡単に清潔除菌します。
洗浄成分には食品原料を使用していますので、安心安全です。

自動製氷機クリーナー 氷キレイ JSC-150 H530048F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

ということで、早速自動製氷機クリーナーを使ってみた。

自動製氷機クリーナー

使い方はとても簡単。

f:id:osa030:20170612211546j:plain
給水タンクを空にして、本品を良く振り給水タンク内に全部入れる。

f:id:osa030:20170612211554j:plain
水道水300mlを加えて、給水タンクを軽くゆすって混合してから

f:id:osa030:20170612211603j:plain
製氷開始。

f:id:osa030:20170612211620j:plain
製氷中は家族が誤って食べないように注意をうながすシールもついている。

f:id:osa030:20170612211611j:plain
オレンジ色の氷がでてくるので全部破棄。

給水タンク内の洗浄液がなくなったら給水タンクを良く洗い、新しい水道水を給水タンクの半分程度まで入れて製氷する。オレンジ色の氷ができなくなれば、すすぎ洗い完了である。最後は給水タンク、製氷皿などの取り外せるものを水道水で良く洗って終了だ。

浄水フィルター交換

次は浄水フィルター交換する。とは言うものの、8年前の冷蔵庫の部品はメーカーから手に入れるのは難しいようで、今回は以下のサイト経由で互換品を見つけたのでそちらを購入することにした。

冷蔵庫浄水フィルター│商品情報│ELPA 朝日電器株式会社

f:id:osa030:20170612213307j:plain
今回は純正フィルターの型番で検索して該当したコチラを購入。

f:id:osa030:20170612213330j:plain
浄水フィルターとフィルタ支えが入っている。

f:id:osa030:20170612213342j:plain
説明書によれば現行品と高さが違うが使用上の問題はないらしい。この説明書を見る限りはどうやら浄水フィルターはメーカー純正品のようだ。

f:id:osa030:20170612213358j:plain
左が交換前のもので右が今回購入したもの。

お手入れ後

浄水フィルターも交換したので水道水を給水タンクに入れて製氷してみる。

f:id:osa030:20170612213736j:plain

このように透明感溢れる氷が完成。
これで週末の酒を今迄以上に美味しく楽しめそうだ。