初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

掃除。

最近每日掃除機をかけるのが日課である。

以前は休みの日だけ担当していたのだが、最近は平日もできるだけ担当するようにしている。
何故、每日掃除機をかけるのかと言うと猫を飼っているからである。猫というのは不思議な生き物で每日アホのように毛が抜ける。だから每日結構な量のゴミが採れる。しかもサイクロン式なので採れたゴミの量が可視化され成果が目に見える。さらにはコードレス型なので掃除をしようと思ったらすぐに実行に移せる気軽さもある。くわえて、ヘッド部分にLEDライトを搭載しているので部屋を暗くするとまるで国境付近で密入国者を探すゲーム感覚でくまなく掃除できる。しかも、掃除機をかけている間は何も考えずにただひたすらゴミを集めることに集中できるので頭のリセットにちょうどよい。さらには、なんだかんだ20分位かけて家の中を隅から隅まで掃除機をかけるのはちょっとした運動にもなって出勤前のウォーミングアップにはもってこいである。
ということで、毎朝掃除機をかけてから出社するとその日の全てをやりきった感があって眠くて仕方がない。