初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

風呂場にチョウバエが出るようになったので殲滅した

人間様を甘く見るんじゃねえッ!

子供の頃に住んでいた実家は一軒家だったので、風呂場に窓があり、日中は窓を開けて換気していた。割と自然が豊かな土地ということもあってたまに虫が入ってくることもあったのだが、今の我が家はマンションなので浴室に窓はない。
のにもかかわらず、この冬は謎の虫が住み着いてしまって、都会育ちで虫に馴染みのない家族が風呂に入る度にキャーキャー騒いで大変であった。この虫をよく調べてみたら「チョウバエ」という奴らしい。"ハエ"という名前にもかかわらずパっと見はどちらかというと蛾っぽくて羽がハートの形をしておりキュートな印象がなくもない。水回りに発生するのが特徴で、昔はトイレまわりによく発生したことから"便所バエ"という呼ばれ方もしているらしい。

www.kincho.co.jp

ハエといっても5mm位なので指先一つでダウンできるのであるが、倒しても倒しても毎日数匹ずつ現れる。そんな頻度で玄関やベランダから浴室に侵入してくるとも思えないのでどうも浴室内に発生源があるようだ。水回りに発生するということから、排水口を発生源と睨んで次の駆除剤を撒いてみたのだが、多少効果はあったのか数は減ったものの殲滅には至らない。

もう少し強力な、確実に根絶やしにできるものはないかと探してみたところ次の製品を見つけた。

若干値が張るものの、レビューを見る限り効果があるようなのでこちらを注文して、レビューにあったコメントを参考に今度は排水口ではなく以下の部分に散布後に流してみたら見事にヒット。

f:id:osa030:20190330183018j:plain

どうやら、我が家の発生源は排水口ではなく、浴槽と壁の間の隙間であったようだ。いやぁ、まさかこんなところにいるなんて知りたくなかった。キモい。マジキモい。まぁ、その後2週間経過しても1匹も遭遇することがなくなったので良しとしよう。ということで、チョウバエに悩まされているご家庭ではこちらの部分も疑ってみると解決するかもしれない。

ヒットマン2 - PS4

ヒットマン2 - PS4