初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

Amazonプライム・ビデオをタブレットで視聴する時の注意点

なんでタブレットの画質がいまいちなのだろうと悩んでた私が馬鹿でした。

今年に入ってHBOの「ゲーム・オブ・スローンズ」が見られるようになったのだけれども 4月に入ってからは他のHBO作品も続々視聴可能になっており、しばらく寝不足が続きそうなオジサンです。

Amazonプライム・ビデオをはじめとする動画サービスは、TVじゃなくても視聴できるので 家族がTVを利用している時にはタブレットで視聴できて大変便利なのだけれども、前からTVで見る時とタブレットで見る時に画質が違う気がしてたんだよね。
タブレットは解像度がFHDのAndroidタブレットでTVは4KのREGZA。配信されるコンテンツの画質としてSD(標準画質)とHD(高画質)があるのは知っていて、TVでは現在再生されている画質が表示されるのだけれども、Androidアプリではその情報は表示されないので実際に再生されている画質は不明なのだ。以下のヘルプを見る限り、タブレットもネットワークもHDの再生要件を満たしているように思える。

HD(高画質)
HDでは、Bru-rayディスクと同程度の1080pまでの解像度で視聴できます。5.1chオーディオに対応しているビデオであれば、対応可能なデバイスで再生できます。

対応デバイス
大部分のデバイスはHDに対応しています。

インターネット速度とシステム要件
HDのビデオを再生するには、高速インターネット接続が必要となります。

対応作品
大部分のPrime VideoはHDで視聴できます。

Amazon.co.jp ヘルプ: ビデオの画質とフォーマット

それでもやっぱり自分の目にはTVよりもタブレットで視聴するほうが明らかに画質が劣化しているように思えたのだが、ひょっとしてREGZAの4Kアプコンのおかげなのかなとかいやきっと老眼のせいかなと思い込むようにしてたんだけれども、この度ようやく原因が判明しました。

コンピュータ(PCおよびMac)
(中略)
ストリーミング時の画質: SD、HD
Fireタブレット
(中略)
ストリーミング時の画質: SD、HD
(中略)
iOSデバイス
ストリーミング時の画質: SD、HD
(中略)
Android端末とタブレット
(中略)
ストリーミング時の画質:UHD/HDR/HD (Sony Xperia XZ Premium; SHARP SH-03J, SHARP 605SH, SHARP SHV39)、HDR/HD (Samsung Galaxy 8, 8+, Galaxy Tab S3, Sony Xperia XZ1)、 その他のデバイスはSD。

Amazon.co.jp ヘルプ: Prime Videoの対応デバイスと機能

最近発売されているハイエンド機種以外は全部SDじゃねーか。しかもタブレットでHD再生可能なのは国内販売されてない「Galaxy Tab S3」だぞつまり
国内Androidタブレットは全滅。

自社製品であるFireタブレットを推したい気持ちはわからなくもないけど、もう少し要求条件を下げてもらいたいなあ。と文句を言いつつもFire HD 10はプライム会員だとかなり安く購入できるので買おうか迷っているのであった。

ということで、プライムビデオを見る目的でタブレットを購入しようとする人は画質を重視するならばHD画質で見られるデバイスを検討しましょう。また、画質以外にもダウンロード有無等の他の部分も異なるので上記「Prime Video対応デバイスと機能」の記載に目を通しておくのがオススメです。

Fire HD 10もいいんだけど、aptxに対応してないので色々と悩む年頃である。

Apple iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 512GB MPL12J/A [ゴールド]

Apple iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 512GB MPL12J/A [ゴールド]