初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

2018年も散財しました

ネタがないので2018年購入したモノでもまとめます。特に順位とかないです。

Androidタブレット

Amazonプライム・ビデオをHD画質以上で楽しめるAndroidタブレットは一部機種に限られてしまうことはあんまり公になっていないんだけど、多分みんな知らない。で、当然ながらAmazon謹製のFireタブレットはHDで再生可能なのでわざわざそのためにAndroidタブレットを買い替えた。
しかも、ゴニョゴニョすると普通のAndroidタブレットぽく使えるのが素敵。スペック的にはハイスペックではないものの、動画視聴や電子書籍、ネット閲覧程度なら不満もないので

壊れるか新型が出るまでは使います。

osa030.hatenablog.com osa030.hatenablog.com osa030.hatenablog.com

Androidスマートフォン

子供が使っても壊れないよう、ミルスペックのスマホを渡していたのに壁に投げつけたら壊れた。ミルスペックでもそういう使い方は想定していなかった模様。仕方がないので自分のスマホを渡して新たに入手したのが「AndroidOne X2」の白ロム。
防水でFelica付きでプリインアプリも少なく、OSも現時点で最新のAndroid Pieにアプデされているので中々よろしい。ゲームをやらない人では普段使いには充分なスペックで、カメラもそこそこ。本当はPixel3やMate20とか興味あるけどスマホに10万出すなら他のものが欲しい、という人には丁度いいモデルであった。来年は2年縛りが明けるのだけれども

MNPまでは使います。 osa030.hatenablog.com

2-in-1 PC

自宅のノートPCがそろそろ天寿を全うしそうなので新しくPCを新調。従来のクラムシェルやキーボード分離型のタブレットPCと迷ったものの、使い勝手から2-in-1に決定。予算を決めて選定したのは最後のTOSHIBAのDynabookであった。今時のPCは軽いし熱くないし電源もType-Cだし、Windows Helloでのログインは楽チンで素晴らしい上にREGZAの録画番組を視聴できるソフトがプリインされているのもよろしい。

その前に視聴用のソフトを買っちゃってるんだけどね。

osa030.hatenablog.com osa030.hatenablog.com osa030.hatenablog.com osa030.hatenablog.com

完全ワイヤレスイヤホン

今時の流行りにのりたくてつい買ってしまった完全ワイヤレスイヤホンAVIOTの「TE-D01b」。最新チップ搭載で音切れも少なく、音質もよかった。たがしかし、勤務地が近い自分にとっては

使う機会がなかったのであった。

osa030.hatenablog.com

Bluetoothスピーカー

昨年はスマートスピーカーに手を出しては飽き、手元にBluetoothスピーカーがなくなってしまったので、雑誌で話題の激安Bluetoothスピーカーを買ってみたところすぐに壊れた。その経験を基に、今度はちゃんとしたBluetoothスピーカーを買おうと決意して購入したのがDENON「Envaya Pocket(DSB-50BT)」。料理はもちろん日々の風呂掃除や年末の大掃除で音楽を聞きながら頑張れたのは君のおかげさ。

でも、もうワンランク上のEnvaya Miniにしとけばよかった。

osa030.hatenablog.com osa030.hatenablog.com

Bluetoothトランスミッター

せっかくBluetoothスピーカーが低遅延なaptX LLに対応しているのでTVの音を再生されたらいいんじゃないのと思って購入したのが同じくaptX LLに対応していたANKERの「Soundsync(A3341)」。家族にも思いの外好評で、俺が見ない番組でも「Bluetoothスピーカーで再生して」と引っ張りだこ。勿論、大晦日の紅白歌合戦でも使う予定さ。でも、こんなに使うなら毎回セッテイング面倒だから

据え置き型のサウンドバーでよかったんじゃねえの?

osa030.hatenablog.com

ノイズキャンセリングヘッドホン

Androidタブレット(Fire HD10)で海外ドラマを見る時に集中したいなと思って動画鑑賞用のヘッドホン・イヤホンを探していたのだが、長時間利用にはイヤホンよりもヘッドホン、しかも軽量なモデルがよいと考え、どうせならとチョイスしたのがBOSEの「QuietComfort 25(QC25)」。最新モデルはワイヤレスの「QuietComfort 35(QC35)」なのだが、Fire HD 10タブレットもQC35もaptXなどの低遅延コーデックをサポートしていないので、旧モデル扱いのQC25を中古でゲット。
オーバーイヤータイプのヘッドホンにもかかわらず200gを切る軽さで長時間利用も疲れない。しかもノイスキャンセリングが強力なので

隣で大画面TVで妻がドラマを見ていても何ら問題はなかった。

ハイエンド・ヘッドホン

仕事を頑張ったご褒美として音楽鑑賞用のヘッドホンを新調しようと思い、当初はDENONの「AH-D5200」で検討していたら、"迷った時は高い方を買え。"という神の声が聞こえてきたので予算外であったが上位の「AH-D7200」をゲット。定価10万超えのヘッドホンは流石に素晴らしい音を奏でるのでしばらくはヘッドホンはこのままでいいかなと思わせる一品であった。購入後

到着前に上位モデルが発表されちゃったけどね。

ということで、今年も色々と買ってしまったなあと今更ながらに思うのだが、

後悔はしてない。

それでは皆様良いお年を。