初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

今どきのAndroid機種変メモ



今回の時間制限付き機種変で焦ったので忘れないようにメモ(すぐに役に立たなくなる予感)

今ままで使っていたスマホがバッテリーできなくなり残りのバッテリー残量が尽きるまでにデータ移行と初期化をしないという恐ろしい状況であった...。

osa030.hatenablog.com

2段階認証

自分は使えるサービスでは極力2段階認証を使うようにしており、2段階認証アプリとして「Authy」を使っている。

authy.com

ということで、機種変後のスマホでもAuthyを利用可能にしないと様々なサービスにログインができないのであるが、AuthyをインストールするにはGoogle Playからダウンロードしないといけない。そしてGoogle Playを使うにはスマホにGoogleアカウントを登録しないと駄目で、その時にやっぱり2段階認証が必要となる。勿論、機種変前のスマホが利用可能なら特に問題はないのであるが、万一利用できない場合、AuthyはPC含めたマルチデバイスで利用できるので予め設定済みならなんとかなる。してない人は知らん。 機種変後のスマホにAuhtyをインストールした後は、SMS等で本人確認後にデータ復号すれば今まで登録済のサービスの2段階認証に利用できる。

WHAT PROBLEM ARE YOU HAVING WITH AUTHY?

LINE(LINE Pay)

トーク履歴の引き継ぎをしないのであれば機種変後のスマホにLINEをインストールしてログインすればOK。LINE Payもそのまま引き継がれる。スタンプなどの購入履歴はアカウントに紐付いているので再度ダウンロードすれば使える。

LINE引き継ぎ攻略プロジェクト ~君のスマホは無事、引き継げるか?~

Google Pay

こちらも機種変後のスマホにインストールすれば登録したポイントカード系は引き継がれる。ただし、機種変前のスマホでGoogle Payに追加した電子マネーはそれぞれのサービスで提示される引き継ぎ方法で機種変手続きをしないといけない。それらが引き継ぎ完了後に、機種変後のスマホのGoogle Payにそれらを追加する。

モバイルSuica

機種変前のスマホのモバイルSuicaアプリから機種変手続きをしてデータを一度センターに預けないと駄目。しかもSIMカード抜いてるとアプリが起動しない。うっかりセンター預かりを忘れてしまった、故障等でできなかった場合も再発行扱いで復旧が可能らしい。

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>機種変更

PayPay

電話番号さえ変わらなければ、機種変後のスマホにPayPayをインストールしてログインすればOK。なお、電話番号が変わると現時点では引き継げないとのこと。

機種変更した場合、情報は引き継げるか

LINE Pay(QUICPay)

機種変前のときと同じ手順。機種変後のLINEアプリからLINE Payを起動して「QUICPay」->「Google Payに登録」でGoogle Payに追加される。

ということで、増えてきた電子マネーやQRコード決済をいざ機種変する時にどうするかは予め把握しておくと安心でございますわよ、奥様。

スポンサーリンク