初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

LINE Payのパスワードを忘れると面倒くさい

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「LINE Payのパスワードを忘れてしまい5回間違って入力したら アクセス制限がかかって強制的にパスワード再設定にする流れになったが パスワードが再設定できねえ」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…

f:id:osa030:20190921171517j:plain
5回ミスするともうパスワード入力は行えず「パスワード設定」を押すしかない。

f:id:osa030:20190921171649j:plain
本人確認ができないとパスワード設定できない仕組みになっている。パスワード再設定時の本人確認は"登録済みのクレジットカード番号"または"LINE Payカード番号"が必要とのことなのだが…

  • そもそもクレジットカードは登録してない
  • LINE Payカードはバーチャルカードで実体のカードがないのでアプリでLINE Payパスワードを入力しないと表示されない

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

仕方がないので、ネットで調べると一度解約して再発行すれば再びLINE Payが利用可能になるようだ。ただし、この方法で再発行すると残高は引き継がれないということなので、恐らく送金機能の利用に必要な本人確認や銀行口座登録もやりなおす必要がありそうだ。

他に方法はないかとLINEアプリのヘルプで「パスワード」で検索すると

パスワードを忘れてしまいました

LINE Pay残高がありパスワード再設定ができない場合

LINE Payカスタマーサポートへお問い合わせください。

ヘルプセンター | LINE

こ、これは… 解決できそうだ と問い合わせフォームを入力していくと... 

f:id:osa030:20190921173545j:plain

な… 何を言っているのか わからねー 俺はLINEアプリからヘルプを開いているのに…

LINEアプリが肥大化しすぎて今の画面がなんなのかすらさっぱりわからねーので指示通りの手順でヘルプを開いてフォームを埋めていくと

f:id:osa030:20190921180547j:plain

本人確認できる証明書の写真を添付しろというので今回は免許証を選択。LINE Payの本人確認の時にも出しているのだが他に本人確認手段がないので…。

フォームから問い合わせした翌日にはカスタマーサポートから返信があった。

お送りいただいた内容で本人確認を行いました。
引き続き、パスワード初期化のお手続きを進めてまいります。
※完了まで最大1週間ほどお時間がかかる場合があります。

お手続きが完了次第、LINEに登録しているメールアドレスへ臨時パスワードをお送りします。
記載されている臨時パスワード(数字6桁)を使用してログインし、新しいパスワードへ変更してください。​

◆パスワード変更手順◆
1)LINE Payメニュー[設定]>[パスワード]>[パスワード変更]をタップ
2)臨時パスワード(数字6桁)を入力
3)[パスワード設定]の画面で新しいパスワードを入力

えー、一週間も待たされると思ったらその次の日には

LINE Payの臨時パスワードを送信します。

まず、LINE Pay臨時パスワード入力画面に以下の番号を入力し、
設定したいパスワードに変更してご使用ください。

臨時パスワード: xxxxxx

臨時パスワードは、一定時間経過後、使用が制限されることがあります。

ふう... ようやく自分で再設定することができた。

指紋認証がついてる端末を使っているとパスワードをうっかり忘れてしまいがちなのであるが、機種変すると再び必要になるので、忘れないうちに

LINE Payカードのプラスチックカード発行しときましょう。