初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

突然スマホのカメラのレンズが曇ってしまった



スマホで写真を撮ろうとしたら、なんだか画面が白っぽいことに気づいた。
「レンズが汚れているに違いない」と拭いてみたが変化はない。そこでカメラのレンズ部分をよく見てみると…

f:id:osa030:20190719115945j:plain

く、曇ってやがる!

レンズの内側が結露した状態。これでは拭いてもとれないわけだ。しかし、自分のスマホ(AQUOS R2 Compact)は防水なので每日風呂に持ち込んでいたけど今までこんな症状はなかった。やっぱり40℃超えの暑さに耐えられなかったのだろうか…。

https://www.instagram.com/p/Bz7oifRloYg/
#dubai

今年に入って既に2回もスマホを買い替えているので3回目は流石に勘弁、とぐぐってみたら結構同じ症状の人がいるらしく、いくつも解決策の記事を見つけたが、集約すると以下の2つの方法のようだ。

  • 乾燥剤でスマホの水分を飛ばす
  • スマホを温めて水分を飛ばす

幸いにも、自宅に靴用の乾燥剤があったので

f:id:osa030:20190719123627j:plain
ジップロックにスマホと一緒に入れて一晩放置してみたところ…

f:id:osa030:20190719123636j:plain
結露がなくなっていた。すげー、インターネット最高だぜーとテンションアゲアゲで会社に出勤したら

結露が復活していた。

仕方がないので、今度はスマホを温めて水分を飛ばすことに。スマホを温める方法としては以下の3パターンの情報があった。

  1. ドライヤーで熱する
  2. フリクション等でこすって摩擦で熱を与える
  3. CPU負荷を高めてスマホ自体を熱する

今回は仕事中ということもあったので、CPU負荷を高めてスマホ自体を熱することにした。最初はAntutuベンチマークをかけるまくることも考えたが、毎回手動で行うのは面倒なので放置しっぱなしで済むアプリを使うことにした。

play.google.com

このアプリでバッテリー残量5%位まで放置しておいたらスマホの温度が42℃程度まで上昇して、結果的に結露は綺麗に消えた。

翌日になった現在も結露は現れていないので、恐らくはもう問題なさそう…。みなさんもカメラのレンズが曇った時は焦らず試してみてはいかがでしょうか。
勿論、あえて試さずに故障しちゃったことにして買い替えるのもアリですが。

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

るるぶドバイ (るるぶ情報版 A 20)

るるぶドバイ (るるぶ情報版 A 20)

スポンサーリンク