初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機を作った

逃げたらあかん 逃げたらあかん
人生逃げずに コレ乗って~
EVA-01 初号機。

3年ぶりのプラモネタ。今回はなんと『ヱヴァンゲリヲン』でございます。どうしてガンプラじゃないのかと言うと、新劇場版をはじめて欲しくなったからdeath。

道具

久しぶりのプラモネタということでまずはプラモ作製に使う道具の紹介。オジサンはガチモデラーじゃないのでコレだけあれば十分さ。

  • ニッパー

100均でも売ってるが、ニッパーだけはちょっとでもいいやつを買っておけ。特に片刃は楽だしキレイに仕上がるぞ。

ゴッドハンド PN-120 片刃ニッパーを買ってみた - 初老のボケ防止日記

  • デザインナイフ

普通のカッターでもいいが、持ちやすいし刃をすぐに替えられるのでデザインナイフがおすすめだ。なお、刃はちょっとでも引っかかりを感じたら交換しろ。ケチると失敗するぞい。

  • ピンセット

シール貼る時に必需品。最近のプラモはパーツが細かいのであるに越したことはない。

  • スミ入れマーカー

最近のプラモは色を塗らなくても完成度が高いのだが、スミ入れするだけでよりカッコ良さが増す。マーカーを使えば塗装より気軽にできるのでぜひやって欲しい。これは筆ペンタイプなので雑に溝を塗ってティッシュで拭くだけで済む。パーツの白化部分の誤魔化しにも使える。グレーもあるので塗るパーツの色に応じて使い分けると良い。

さて、では本題にはいろうではないか。

開封の儀

外箱

f:id:osa030:20200906181455j:plain
ガンプラのRGと比べると箱がかなり大きい。サイズ感がいまいちわからんのだが、1/400スケールらしい。

パーツ

f:id:osa030:20200906181720j:plain
RGということで、予想はしていたがやっぱりパーツ大杉。この時点で蓋をして封印したくなる。

説明書

f:id:osa030:20200906181829j:plain
なんと23ページもある。逃げちゃ駄目でしょうか。

作ってみた

逃げちゃ駄目って作品なので説明書通りに作りますか…。

胴体

RGということで内部パーツから作らされる。すっかり忘れていたので見えない部分を丁寧に作っていたので時間がかかった…。

f:id:osa030:20200906182130j:plain

f:id:osa030:20200906182144j:plain

ヒト型なので胴体だけだとちょっとグロい。

f:id:osa030:20200906182201j:plain
パーツは細かいが色分けされているので組み立てるだけでこの完成度。

f:id:osa030:20200906182216j:plain
ようやくそれっぽくなりました。

f:id:osa030:20200906182233j:plain
そろそろ慣れてきたので手の抜きどころがわかってきてサクサク進む。

f:id:osa030:20200906182246j:plain
スタイルいいっすね~。

f:id:osa030:20200906182317j:plain
脚より腕のほうが楽勝、とたかをくくっていたら手が多かった。

f:id:osa030:20200906182330j:plain
肩がないと随分とひ弱なイメージ。

f:id:osa030:20200906182351j:plain
ようやく本体最後のパーツ。

f:id:osa030:20200906182403j:plain
おー、それっぽいぜ。

武器

f:id:osa030:20200906182416j:plain
武器はパレットライフルとプログレッシブナイフの2種類。

f:id:osa030:20200906182856j:plain
最後にデカールシールを貼る。正直中年にはこれが一番しんどい。

完成

老眼を駆使してデカールシールを貼った完成版がコチラ。

f:id:osa030:20200906182454j:plain

f:id:osa030:20200906182508j:plain

全長18cm程度、細身のシルエットということもあって完成するとそこそこ大きく達成感は得られた。

遊ぶ

どれくらい可動するのか、箱や説明書のポーズを真似してみた。

f:id:osa030:20200906182558j:plain
アンビリカルケーブルもついております。

f:id:osa030:20200906182629j:plain
プログレッシブナイフをもたせてみた。

f:id:osa030:20200906182645j:plain
パレットライフルを構えてみたところ。

f:id:osa030:20200906182535j:plain
「ギャルのパンティーおくれーーーっ!」が有名な暴走ポーズ。

これ位じゃないと自立できず倒れてしまうので、若干中途半端なポージングになってしまっているが、実際はもっと可動域は広い。なお、普通に立たせて飾るにしても重心が高いこともあってちょっとの地震で倒れそうだ。初号機以外の機体も販売されているので、ガンプラのアクションベースのような別売りスタンドを出してくれるといいのではないだろうか。

f:id:osa030:20200906182702j:plain
なお、使徒は作製途中でやって来ました。

ノーベル VC-3000のど飴 90g×6個

ノーベル VC-3000のど飴 90g×6個

  • メディア: 食品&飲料