初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

TVの故障かと思ったらChromecastの干渉だった

数ヶ月前からTVの調子が悪かったんですけども、ようやく原因がChromecastによる干渉だったと判明したのでその顛末をまとめました。

我家のTV

地デジ移行前のエコポイントで需要の先食いしてた時に買ったREGZAくん。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/index_j.htm
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/index_j.htm

池袋のヤマダ電機日本総本店で購入しもう4年くらいになりますかね。実はもう2回程故障して基盤交換をしています。症状としては、両方共に番組表や録画リストが表示されず砂嵐となるものでしたが、幸いにも改悪前の長期保証に加入していたので無料修理で対応してもらってここ1,2年は特に問題なく視聴できていました。

謎のブロックノイズ

今年の夏頃から、ブロックノイズが発生するようになりました。我が家はマンションで地上波はケーブル経由で視聴しています。マンション内にいくつかブースターが設置されている事も把握していたので、最初はマンション内の設備故障かなと思ったんですが、アンテナレベルを確認しても特に問題はありませんでした。
ブロックノイズが発生するのは、TVの電源投入直後の数秒、その後は発生しません。また、録画した番組には全くノイズが無いことから、視聴用チューナーの故障を疑うようになりました*1

業者さんに診てもらう

幸いにもまだ長期保証期間中だったので、4Kも気になっていたのですが取り敢えず症状をみてもらう事にしました。1次対応という事で、メーカーさんではなくヤマダ電機から派遣された業者さんが来てくれたようです。
修理依頼時に上記症状は伝えており、当日の朝も症状が出ることを確認してあったのですが、なんと業者さんが来た時に限って症状が出ません。業者さんもアンテナケーブルの取付具合からケーブルの断線まで調べてくれた様ですが、症状も出ないので結局原因はわからず暫く様子見になりました。

治ってしまった

業者さんが我が家に来たのは平日日中だったので家内が対応したのですが、業者さんが今回の事象の原因のひとつとして「Chromecastのせいかも」と話していたと後で聴いて"そんな阿呆な"と思っていたのですが、ググると出てくるじゃないですか!


Chromecast、東芝のレグザの使用するHDMIポートによって放送波に障害が | Jashi's ROOM - 楽天ブログ

なんかよくしらんけど髭のパールおじさんも怒ってらっしゃるし、そういえば夏休みにChromecast買ってからこの症状出てるからこいつが悪さしてるに違いねえと思ってたんですけども...業者さんが来たあとはChromecastを挿してても全く発生しません。

あーChromecastさん疑って悪かったわー。多分配線かなんかだろう。とりあえず治ったら文句ないわー。ホントは4Kに買い換えちゃおうと思ってたけどお風呂の給湯器ぶっ壊れて想定外の出費があったからちょっと助かったわーということで本日(12/29)まですっかり忘れておりました。

ブロックノイズ再び

で年末の大掃除をするのでTVに接続してあるHDMI機器を一旦外してふきふきしたり、埃を掃除機でとったりしてたんです。一応アンテナ線は弄らないように注意して外したHDMI機器も元通り繋いだんですが...掃除が終わったらまた再発しやがった。ジーザス。
今から4K買いに行っても大晦日の紅白歌合戦に間に合わせる為には高い店で買わないとアカンやないかボケェ。そうでなくとも年末年始は出費が多いんじゃクリスマスとかお年玉とか進学祝いとか。

やっぱりChromecastじゃん

もうどうしようか今から電機屋に買いに行こうかヒャッハーとわくわくしていたら、Chromecastのことを思い出しました。TVからUSB経由で電源供給していたのでUSBを抜き差ししてChromecastの電源投入しなおしたらランプが赤くなる時に出ますやん、ブロックノイズが。Chromecastを外したら勿論出ない。

f:id:osa030:20141229214945j:plain

でも業者さんが来た後と同じ場所に挿してあるんだけどなんで掃除したら出るようになったんだろう?とUSBの電源ケーブルを少しずらしたら出ない。なんじゃそのピーキーなセッティングは。
じゃあ、TVの横側のHDMIポートに挿してたらどうなるかなと挿す場所を変えてみたら出ない。

f:id:osa030:20141229215010j:plain

でもそこは見栄えが悪いので、Chromecastに付属していたHDMI延長ケーブルを経由して元々挿してあったHDMIポートに戻したらブロックノイズが消えました。

f:id:osa030:20141229215029j:plain

ChromecastのWifiが悪さしてるのか電源ケーブルが糞なのか、はたまたREGZAくんがイカンのかよく分からないですが、ひとまずこの接続で症状も出なくなったし見栄えもなんとかなりました。

最後に

Chromecast自体は値段も安いしCast対応アプリがどんどん増えてきているので買ってよかったと思っています。が惜しかったなあ、4KTV。

*1:Z9000は地上波チューナーが3つあります