初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

patagoniaのライトウェイトトラベルクーリエの使い勝手がよすぎたので買い替えた

どうも。日頃からアウトドアブランドで身を固めているインドア派です。よくママ友から「osa030子ちゃんのパパさんて、アウトドア好きなんでしょ?」と言われる位アウトドアブランドを好んで身につけていますが、別にネイチャーが好きでもキャンプが好きでもありません。むしろ嫌い虫嫌だしエアコンないしそもそも高い所苦手ですし。それでもアウトドアブランドを好んで購入する理由は、機能的に優れているしデザインもシンプルで他の服に合わせやすいし、流行に流されにくい所です。で、本題ですが今回は普段使いのバッグを買い替えた話です。

商品説明

今回の商品はこちら。

http://www.patagonia.com/jp/product/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A817L?p=48812-0
http://www.patagonia.com/jp/product/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A817L?p=48812-0

製品の特徴はこちらの動画をどうぞ。


ライトウェイト・トラベル・クーリエ 17L:パタゴニア - YouTube

パタゴニア製品は正直どこも型落ちじゃないと値段変わらないので、今回はAmazonでポチリました。Prime会員だと2015年1月7日時点では5%OFFクーポンが使えるのでちょっとだけお得だった。

[パタゴニア] patagonia LW Travel Courier 48812 BLK (BLK)

[パタゴニア] patagonia LW Travel Courier 48812 BLK (BLK)

製品レビュー

Amazon様から届いたので実際の製品レビューを。

外観

  • 箱から出した

f:id:osa030:20150108215223j:plain

これは第1形態。製品名に「トラベル」がついていることからわかるけど、主に旅行先での利用を想定されて開発された商品らしくこんな感じで小さく収納できる。

ということで、早速トランスフォーム開始

  • チャックを開けて引っ張りだす

f:id:osa030:20150108215435j:plain

ガウォーク形態。でもって広げる。

  • 完了

f:id:osa030:20150108215523j:plain

最終形態。まだ買ったばっかりなのでシワが多いけど荷物入れて使ってれば自然にとれる。

  • 新旧比較

f:id:osa030:20150108223158j:plain

実はこのバッグ2代目。初代はたしか5年位前に買ったんだけど、ほぼ毎日使っており、流石に汚れてきたので買い替えた次第。よって、以降の感想はすべて過去5年に渡るロングレビューに基づく事実。ただ、もしかしたら素材とか細かい作りが変わってしまった可能性もあるので個人の感想程度に。

メイン収納

このバッグの利点として、カバン本体が小さく収納できるほど柔らかいので用途に応じて結構柔軟にものを突っ込める。素材がカッチリしたバッグだとマチ幅に縛られる場合が多いのだけど、このバッグはそれがない。言葉は悪いがまるでスーパーのビニール袋みたいな感じ。

  • 縦横サイズ

f:id:osa030:20150108220731j:plain

A4サイズもギリギリ入る。他のものを詰めすぎなければジャンプとかの週刊雑誌も入る。ただ、折れ曲がるとアウトな書類とかは柔らかめのクリアケースに入れたほうがよい。ヨドバシドットコムの納品書が入ってる柔らかいクリアケースがこんな時に威力を発揮する。ただ、A4を入れるとマチ幅が狭くなるので実用的にはB5サイズ以下かなと思う。なので7,8インチタブレット程度が一番問題なさそう。

  • マチ幅

f:id:osa030:20150108221342j:plain

官製はがきが余裕ではいる。

サブ収納

バックなのだから総容量も大事だけど、小物を入れるポケットとかの存在も重要。鍵とかポケットティッシュとか。

  • 内側にひとつ

f:id:osa030:20150108215915j:plain

第1形態の時のガワがそのままインナーの小物収納ポケットになる。チャック付き。鍵等の貴重品を入れておけば安心だし、いざという時に探しやすい。

  • 外側にひとつ

f:id:osa030:20150108220050j:plain

ポケットティッシュとか使う頻度が高いけどさほど重要じゃないものを入れとけばいいかな。理由は後述。

  • ペットボトルが入れが両脇に

f:id:osa030:20150108220312j:plain

500mlのペットボトルが入るメッシュポケットが左右にある。内側にないから取り出しやすいし、バックの内側を圧迫しない。勿論使わない時は縮んでるから見た目も野暮にならない。小さい子供連れで外出すると「喉が渇いたー」とすぐにたかられるのでペットボトルが入るのはかなり重要。しかも2本はいるから子供が多くても大丈夫、でも1kg重くなるので頑張れ。

どれだけ入るか

  • 最近主流の薄型のティッシュを4箱。

f:id:osa030:20150108221702j:plain

  • 入れてみた

f:id:osa030:20150108221733j:plain

これでもまだパンパンにならない。もちろんこれで背負うと箱なのでかさばると思う。でも衣類とか柔らかいものなら結構詰め込める。

詰め込めるはいいけど重い物入れても大丈夫?という不安があるかもしれないけど、そもそもペットボトル2本挿していても全然問題ないし、1.2kg程度のノートPC入れて持ち歩いても大丈夫だった。ただ、長時間重いものを入れたまま長時間移動し続けたことはないので、丸1日2kgとかはわからない。あと、ストラップの長さを調節する部分がちゃんと止まってないと多分アウトなので注意しよう。

その他

その他、ここまでで伝えきれないポイントを。

軽い

バッグって意外に本体が重いことが多んだけど、これはまず重さを感じることがない。なので荷物を運ぶ必要がなくても毎日持ち歩くのが苦にならない。

柔らかい

入れた荷物にあわせて形状が変化するので、硬いものを沢山いれなければ体にフィットする。これは軽さと合わせて歩くときにすごく楽。

そこそこ頑丈

軽いし柔らかいくせに5年間ほぼ毎日使ってても壊れない。もちろん、色褪せたりストラップに多少の綻びはあるけれど、バッグが破けるようなことはない。

多少濡れても平気

完全防水ではないけれど、突然の雨とかでちょっと位濡れても中は濡れない。ゲリラ豪雨で長時間とかは流石にアウトだけど、布製のバッグよりは安心感ある。

気をつけたいポイント

素材からしてバッグの中身を衝撃から守ることはないので、精密機械類は保護ケースに入れておいたほうがよい、また、万一濡れたら困るものも、インナーバッグに入れるか、生地が二重になる内側のポケットに入れたほうが安全。その辺は普通のバッグと同じかもしれないけど。あとは、色々入るからといって固いものを無理にいれるとゴツゴツして体に当たるので、その辺りは自分の体型に合わせてならしていくほうがよい。

総評

自分の利用方法としては、折りたたみ傘と常備薬とかモバイルバッテリー等の小物類を入れたインナーバッグを放り込んで毎日持ち歩きして、翌日の作業用に会社からPCやクリアケースに入れた書類を持ち帰ったり、帰りがけに購入した雑誌やCDを放り込んだりという感じです。普段から色々ものを持ち歩く人には向かないけど、だからといって普段からでかいバッグを持ちたくもないし、何か荷物が増えた時にわざわざ手荷物が増やしたくないという人には向いてるんじゃないかと。

ということで男性にもオススメだけど、このバッグはどちらかというと子育て世代のママさんに便利なんじゃないかなと思う。軽いし体にフィットするし、なんでも気にせず放り込めるし。普段から最低限の荷物は持ち歩くけど、いざというときに両手を塞がないでも収納できるのは特に小さなお子様持ちのママさんにはいいじゃないかなと思います。勿論ファッション的に許容できればですが。正直パタゴニアってブランドイメージばかりで製品の機能と価格が釣り合ってない気がするので自分は普段好んで買うことはないのだけれど、この製品だけはマジでオススメできる。