初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

Spotifyのコラボプレイリストを乗っ取られました。

AppleMusicに浮気したばっかりに…(違。


ここ最近、音楽はAppleMusicで聴いておりSpotifyは久しく利用していない。理由は、


楽曲をロスレスで聴けないから。


だからといって、Spotifyを今後利用しないということもなくロスレスサービスである「Spotify HiFi」が開始したらまた再開するつもりでいる。理由は、自分にとってSpotifyの楽曲リコメンドや公開されているプレイリストが他のサービスが提供するものよりも心地よいからだ。特に「コラボプレイリスト」と呼ばれる、ひとつのプレイリストをSpotifyユーザで共同編集できる機能はTwitterで知り合った皆さんと好きなテーマで楽曲を共有できるのでオフ会を気軽にできない今の御時世にはたまらない機能であったのだが、今しがた自分の作ったコラボプレイリストの中身がごっそりと書き換えられ自分たちが登録した曲がひとつも残っていない状態になっていることに気づいてしまった。

コラボプレイリスト「お前らのおすすめカバー曲教えろ」

f:id:osa030:20210803145648p:plain

コラボプレイリスト「お前らのおすすめカバー曲教えろ」は、その名の通りおすすめカバー曲を追加する目的で作成したコラボプレイリストだ。本来はここに自分やSNSで繋がっている人が色々なカバー曲を追加していてくれたのだが、現在はご覧のようにどこの馬の骨ともわからないアーティストが歌っているカバー曲でもなんでもない楽曲だらけになっている。追加したSpotifyアカウントは日本国外のアカウトのようなので、プレイリストのタイトルにかかれた日本語の意味もわからず登録したのかもしれないなと思ったのだが、元々登録済みの楽曲がプレイリストからすべて削除されているのでこれはもう事実上の乗っ取りである。

そもそもコラボプレイリスト、Spotifyユーザであれば誰でも編集できてしまうのである意味仕様といえばそれまでなのであるが、

やって良いことと悪いことがあるでしょうがっ!

幸いなことに、以前サブスクサービス間のプレイリスト転送を試した時に他のサービスにインポートしたプレイリストが残っていたのでこのプレイリストは削除して新しくプレイリストを作成した。

osa030.hatenablog.com

プレイリスト「シン・お前らのおすすめカバー曲教えろ」

Spotify→TIDAL→Spotifyとプレイリストの転生を繰り返したので一部楽曲がオリジナルのプレイリストと変わっていたり変換ミスっていたりしているけれど、ほぼほぼ合っているので良しとしましょう。惜しむらくは、その楽曲を誰が登録したのか残っていない点である。「○○さんのおすすめ曲はサイコーやな」的なのがコラボプレイリストの醍醐味であったのだけれども。

なお、当面はプライベートのプレイリストとして、リクエストに応じて楽曲を追加していく形で行く予定*1

そんな訳で、コラボプレイリストを承認制にするとか編集権限を細かく設定できるようなアプデを期待してますよSpotifyさん*2

*1:現状AppleMusicをメインで使っておりSpotifyに頻繁にアクセスしていないのでまたあらされてもすぐに対応できないので

*2:今回の件はSpotifyJPのカスタマーサポートに報告し、今後そういう機能が欲しいと要望をあげておいた