初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

エアコンがポコポコ言い出して夜も眠れません

ここ最近、涼しかったおかげで数日はエアコンなしで過ごせていたものの、やはりまだ8月ということもあり暑さが戻ってきてやっぱりエアコンなしでは寝られないので数日ぶりにエアコンをつけて寝たらなにやらエアコンから謎のポコポコ音が。寝室に設置しているエアコンは新しくはないもののまだ5年位しか経っていないので故障にはまだ早い…。


共有部の工事の関係で業者がエアコンの室外機を動かしたのは知っているのでそのせいで排管がおかしくなったのかと心配したが、特に水漏れ等があるわけでもないのでどうもそれが原因ではなさそうだ。心配になってググってみたら、エアコンメーカ各社HPが見事にヒット。結論から言うと、

故障じゃない

ってことなんだけど、どうして音が出るのかはPanasonicのHPがわかりやすかった。

「ポコポコ」音が出るしくみ


室内と屋外の気圧のバランスが崩れ、ドレンホース内に外気が逆流することによって起こります。


1. 気密性の高い室内で換気設備を使用しているときや、屋外が強風のときには(室外の気圧)>(室内の気圧)の状態になる
2. 室内の気圧が低いと、外気が室内に入り込もうとするため、ドレンホースからも外気が流入する
3. その外気が、エアコン本体のドレンパン(結露水の受け皿)を通過する際、内部の結露水に当たることで、ポコポコ音が発生する場合がある


https://jpn.faq.panasonic.com/euf/assets/images/panasonic/answer_images/aircon/ID9682_02.jpg

【エアコン】エアコン本体から「ポコポコ」や「ポンポン」という音がする - エアコン - Panasonic

各社の解決策をまとめると概ね以下の3案である。

(1) 部屋の窓や換気口を開ける
(2) ドレンホースの先端を風があたらない方向へ向ける
(3) 「小型エアカットバルブ(別売品)」をドレンホースに取り付ける

(1)はエアコンつけてるのに窓開けるとかもったいないし、(2)は廊下の排水用の溝以外から水を流すのはなんか嫌なので、漢はだまって「小型エアカットバルブ(別売品)」をドレンホースに取り付けるしかないのでAmazonで「小型エアカットバルブ」で検索して以下の製品が見つかった。

各製品の説明を読む限り、これらの製品はドレンホースの途中に垂直でつけないといけないようだが、残念ながら我が家のクールポコ状態のエアコンを設置している部屋の壁穴は膝下程度の高さなので、垂直につけるにはドレンホースの長さが短く素人には難しそうだ。と困っていたらひとつだけドレンホースの先頭につける製品が見つかった。

他の製品と比べると若干値が張るが、先頭につけるだけで効果があるならそれにこしたことはない。そんな訳でポチったのだが、その後ヨドバシのほうが安いのに気づいてしまった。

なぁ~にぃ~!やっちまったな!