初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

文鎮化したスマホを処分に行ったら…

信じられない展開に全俺が泣いた。

前回の話。
osa030.hatenablog.com

契約ユーザでもないのに文鎮化したスマホの回収をしてくれるというD社のショップ、略してDショップの来店予約日がやってきたので、予定時間よりちょっと早めに受付を済まし、ショップ内の平均年齢の下げつつくつろいでいたら順番がやってきた。

担当の店員さんに恐る恐る「すいません、これ他社のスマホで電源が入らないので初期化できてないんですが…」と文鎮化したスマホを差し出すと

あ、全然だいじょうぶですよ~。

神か。

念の為、起動確認しますね~。

どうぞどうぞ。

ま、電源入らないんですけどもね、それ文鎮なんで。手慣れた手付きで充電ケーブルをスマホに繋ぐ店員さん。

あ、充電0ですね…。ちょっとこのまま置いておきましょうか。

文鎮化してから既に5日経過してるから、そりゃバッテリーも放電してるんかなって、

あれ???

どうして"充電0"ってわかったんですか。これまで何度も充電ケーブルを繋いでも無反応なの確認済なんですけど…。

f:id:osa030:20210910172421j:plain

OMG...

今までさんざん確認して反応なかったのに何故…しかもこのタイミングで…。まるで自分がスマホに慣れてない素人の中年男性 みたいじゃないですか。”ハァ?BLUアンロックとか余裕だしぃ?ROM書き換えとかチョー簡単だもんね!”と聞かれてもないのに無駄に玄人アピールして取り繕いたくなったがそこをグッとこらえ”正直、次いつ起動するかわからないのでこの場で初期化せてもらっていいですかね…。で、一旦持ち替えってもいいですかね…。本日はお忙しい中貴重なお時間を頂きながらこのような結果になってしまい大変申し訳ございませんでした。”と平謝りして持ち帰ることに。

帰宅後、OSアップデートしても普通に起動することを確認。一体何だったんだ…。とググってみたらそれっぽい記事があった。

一方、1週間ほど放置をして充電器に繋、電源ボタンを長押しげたら復旧した、という報告が複数見られます。
(中略)
よって、現時点で効果的と思われる対処法は完全放電をした上で充電を再開する、という方法しかなさそう。

Redmi 9Tで再起動→電源が入らない不具合が多発中、対処法は完全放電のみか | スマホダイジェスト *1

あー、まさにコレや。バッテリーが残っている限りは起動しないしUSBケーブルを繋いでも無反応。完全放電したと思われる位の期間が経過して(Dショップで)充電ケーブルを繋いだら充電マークが表示されると。OSアップデートを親が自分でしたと思えないので何が理由でこうなったかはわからないけれど、とりあえず回収して廃棄はしなくてよさそう。いやー、なんか無駄な1週間でしたね。

余談ですが、Dショップの店員さんの話によると

  • 他社スマホ・ケータイでもOK
  • 電源が入らず初期化できてない場合もOK
  • 製造番号(IMEI)は必要となるので電源が入らないかつ本体に記載がない製品の場合はわかるものを持参

とのこと。今回のスマホは本体やSIMカードトレイにIMEIが記載されていないので本体が起動しないと画面でも確認ができないので回収できないとのことだ。そのようなタイプのスマホの場合は外箱や購入時に本体裏面に貼られていたシールなどを回収してもらう本体とあわせて持参しましょう。

f:id:osa030:20210910175830j:plain
こんなのとか。
f:id:osa030:20210910175839j:plain
こんなのとか。

*1:記事本文に自分のTweetがあってビックリ。引用はかまわないけど画像貼り付けはあまりよろしくないと思いますが