初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

PS5が無敵状態になりました。

クッ… 何度電源を切ってもまた電源が入ってしまう…。


昨年末に幸運にも入手できたにゲットしたPS5。

osa030.hatenablog.com

本記事を書いている時点でも未だに入手が困難だとは誰も思いもしなかったろう…。さて、そんな希少なPS5であるが我が家では

動画再生マシンとして利用してます。

そもそも、自分はそれほどゲームをするタイプではないのでPS5ならではという魅力的なゲームソフトでも出ない限りはこれと言ってゲームをしたいという衝動にかられないので主に子供が使っていたのだけれども、現在諸事情によりゲームが封印されているのでたまに映画を見ようって時にしかPS5の電源が入ることはなくなった。

動画再生のためだけにゲームのコントローラ使うのも面倒なので、我が家では純正のメディアリモコンを使っている。

www.playstation.com

f:id:osa030:20211019112140j:plain
機能的にはなんら不満はないのであるが、PS5本体と統一された近未来的なデザインなので

f:id:osa030:20211019112147j:plain
底面がフラットではない。

f:id:osa030:20211019112155j:plain
こっちの方面からみてもフラットではない。

このデザイン、手に握るとしっくりくるフォルムなので操作している時の満足度は高いけれどリモコンを置いた時の安定性が皆無なのである。リモコンはゲームコントローラじゃないから握っているよりも置いておく時間のほうが長いと思うのだが…。

f:id:osa030:20211019112201j:plain
我が家では、リモコンを使わない時はこのような入れ物に入れて置く。一番良く使うのはTVのリモコンで、必ず毎日出し入れしているのだが、入れ物自体軽くて固定もしていないので、リモコンを雑に出し入れすると入れ物ごと動いてしまい、メディアリモコンがグラついて勝手にPS5の電源が入ってしまうことがある。今朝久しぶりに発生したのでいつものようにメディアリモコンを使ってPS5の電源を切ったのだが

f:id:osa030:20211019112208j:plain
電源が切れたと思ったらすぐにまた起動してしまう…。何度やっても同じ。PS5を起動したのが久しぶりだったのでひょっとしてアップデートに無限再起動バグでも含まれてるのかと疑ったが、流石に5回位してメディアリモコンが原因じゃないのかと疑い始め、PS5の電源を切ってすぐにメディアリモコンの電池を抜いたら再起動は収まったのでこれはきっとメディアリモコンの故障に違いないと思って色々ググったら、どうもメディアリモコン様は電池残量が少なくなると電源オフの後に電源オンの信号をPS5本体に送るらしいという情報がいくつか見つかった。試しに、メディアリモコンの電池を交換したら電源を切った後に起動しなくなったので

HORIさん、はやくPS5用のリモートコントローラ出してください。