初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

はじめてのパクツイ

パクらないでよBaby…

先日、アカウントが凍結されたという記事を書きましたが

osa030.hatenablog.com

なんとその数日前にそのアカウントのツイートがパクられていることが判明いたしました。

これが凍結したアカウントのツイート。

そしてこちらがパクツイ。

いやらしいことにエゴサかけられても引っかからないように微妙に文言変えてるのですよ…。

投稿日付を見たらどっちが先かは一目瞭然ですが。しかしながら”偶然、全く同じ状況だったかもしれないじゃない?”と思う人も世の中にはいるでしょう。ええ、勿論その可能性は否定できませんね。ただ、私のツイートは勢いを大事にしているのでどこかしらTypoするか言い間違いすることが多いんです。


はい、パクリ確定ー。

しかもですね、ネタをパクっただけでは飽き足らずエピソード付け足してるんですわ。 

なんですか、このクソ寒いやつは…。そもそも元ツイートのJK自体こっちが盛ってるんだからそんなディテール要らんのよ。アニメの実写化じゃないんだから読者のイマジネーションを尊重してあげなさいよ、と。

面白い文章書けないからって人様のツイートをパクっていいわけではありませんよ?いや、待てよ…。ひょっとして、パクってない体で人様のツイートを面白くない文章だとdisってるんだろうか…。人様のツイートでマネタイズしてるくせにどうしてそんな偉そうに物が言えるのか。読書の面白さを普及させたかったらツイートをパクらずに本の文書を引用したらいいと思いますが。あっ失礼しました…。実際に普及させたいのは読書の面白さではなく情報商材でしたね。

当初はわざわざブログに書くのも面倒やりすぎだなと思いましたが、このようにパクリ野郎御本人が固定ツイートで報復は大事と書かれていたので教えに従って実践してみました。

さて、今回どうしてパクられたのがわかったかというと、凍結でわからなくなってしまったフォロワーさんのアカウント名を調べようと、旧垢名で検索したらFF外の方から”パクられてまっせー!”とメンションを貰っていたことに気づいたからです。普段だったらクオリティフィルターで通知が来ないので全く気づいていませんでした。通報してくれた方、かたじけない。ともかく、凍結してなければパクツイに気づけなかったってことですよ、ええ。ありがとう凍結!ありがとうTwitter!