初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

空を自由に飛びたいな。

オレは、弾丸。

続編を待ちわびて36年、実のところそこまで楽しみにしていた訳ではなかった「トップガン マーヴェリック」をIMAXで見たらそれはもう最高であった。そして、当然のように「エースコンバット(ACE COMBAT)」をやりたくなってしまい、シリーズ最新作*1である「エースコンバット7」(以下、AC7)をポチってPS5でプレイしてみたのだが、

なんか、違う。

今回「『トップガン マーヴェリック』有料DLC」に釣られたとはいえ、過去のエースコンバットシリーズは全てプレイした程にはエースコンバットが好きだ。なのに、過去作品をプレイした時の高揚感や爽快感を感じられないのである。ひょっとして、操縦桿のようなフライトスティックコントローラではなく普通のコントローラでプレイしたのが原因なのだろうか。いや、過去作品は普通のコントローラでしかプレイしたことがないしそれでも楽しかったのだからコントローラのせいではなさそう。ということは、AC7がひょっとして...糞ゲー

気持ちを切り替えて、他にBEST GUY気分を味わえるゲームはないか探してみると「Project Wingman」というPC向けのゲームが往年のエースコンバット愛好者からの評価が高い。しかも、現在(2022年6月)、XboxのPCゲームサブスクである「PC GAME PASS」が3ヶ月で100円で利用でき「Project Wingman」も含まれているではないか。

てな訳で、早速「PC GAME PASS」に加入して「Project Wingman」をダウンロード。PC用のゲームコントローラは「Xbox ワイヤレスコントローラー」が良いらしいとの情報をみつけたので買おうとしたら軒並み在庫切れで即購入できるのは転売屋の1万超えの出品のみ。転売屋に金を払う位なら、いっその事「Xbox Series S」ごと買ったほうがお得ではないかとまたよくわからない方向にスイッチが入りそうになったのだが、我が家にはPS5のコントローラ「DualSense」があるのでどうにか使えないかなと調べたところ「DS4Windows」というソフトを使えば使えることが判明。早速、設定して「Project Wingman」をプレイしてみたが、操作がよくわからずすぐに墜落。

もう、織田裕二になりきるのは諦め、今度は「PC GAME PASS」に含まれる「Forza Horizon 4」をプレイしてみることに。以前「ゲームさんぽ」のプレイ動画を見てGT7より自由度が高く面白そうだったのでタダならやってみたいなというのが主な理由だ。さて、早速プレイしてが、

何かが、違う。

道なき道を走れるオープンゲーム的な感じは嫌いではなく、むしろセオリー通りの運転を強いられるGT7よりも好きな世界観なのもかかわらず同じ「DualSense」でGT7をプレイした時のほうが圧倒的に楽しかったのは何故なんだ。と、ここでようやく理由が判明。

GT7はPS5用ソフトでDualSenseの”ハプティックフィードバック”と”アダプティブトリガー”に対応していたが、AC7はPS4用ソフトなのでPS5でDualSenseを使ってプレイしてもそれらの機能は動かないのだ。同様に、PCに「DualSense」を繋いでも「PC GAME PASS」のソフトはそもそもDualSenseに対応していないのでそれらの機能は動かないのである。*2*3

ということで、一度PS5の”ハプティックフィードバック”と”アダプティブトリガー”を体験してしまうと他のゲームでは物足りなくなってしまうよというお話でした。

ちなみに、PS5用ソフトだからといって、全てのゲームが”ハプティックフィードバック”と”アダプティブトリガー”に対応しているとは限らないらしい。また、ゲームによって体感具合も違うので一概に対応していれば必ずいいという訳ではないけれど、一度体験してしまうと普通の振動では物足りなくなってしまうのよね。

www.androidcentral.com

*1:といっても2020年発売である

*2:「DS4Windows」はPS4,5のコントローラをXboxのコントローラに見せかけるためのソフト

*3:Steam」の場合は、DualSenseの”ハプティックフィードバック”と”アダプティブトリガー”に対応したソフトも一部あるようだ