初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

ソファでノートPCを使うときに便利な「ひざ上テーブル」を購入した

今もそれを使って記事を書いております。

自宅はノートPCなのだけれども、書斎があるわけでもないのでPCを使うときはダイニングテーブルに座って操作することが多い。ダイニングテーブルの椅子に長時間座っていると疲れるし、そもそも最近は自宅でPCで使っていた殆どの作業はスマホかタブレットで事が足りるので、もっぱらブログを書くこと位しか使わなくなってしまった。なので、わざわざダイニングテーブルに座らずに、ソファで膝上にノートPCを置いて作業することが多々あるのだが、長時間使っていると
体が暖かくなってしまう
我が家のノートPCは数年前のもので省電力モデルでもないので、使い続けているとそれなりに発熱する。そうすると、裏面にも熱が伝わってくるので触れている体もだんだん暖められてしまうのだ。冬場はいいけれども、夏場はたまったものではない。ということで、なにか解消するアイテムはないかと考えてみたところ、以前IKEAで良さげなアイテムを見かけたことを思い出した。

www.ikea.com

で、IKEAで実物を見てみたところ、用途としては問題なさそうなのであるが
デカい。
こういうアイテムは使っていない時の保管場所をどうするかが重要なのであるが、欧米と違い日本の住宅環境ではちょっと邪魔になってしまう。仕方がないので、ネットで他のアイテムを探してみたところ、別の製品を見つけた。

direct.sanwa.co.jp

IKEAの製品のサイズが「W510×D380×H80mm」に対して、こちらは「W399×D269×H51mm」。また、IKEAの製品は17インチ迄のノートPCに対応しているのに対して、こちらは15.6インチ迄となるが我が家のノートPCは15.5インチであり、今後も17インチのノートPCを購入することはおそらくないと思ったのでこちらを購入した。

f:id:osa030:20180527185352j:plain
製品は"白"と"黒"の2色展開であるが、今回は白をチョイス。

f:id:osa030:20180527185402j:plain
裏面はウレタン素材になっており、メッシュ素材なので蒸れにくい。ウレタン素材は段差がついているのでノートPCを載せたときに傾斜ができるようになっている。

f:id:osa030:20180527185416j:plain
傾斜でノートPCが滑らないようにエッジが立っている。

f:id:osa030:20180527185430j:plain
15.5インチのノートPCを乗せてみたところ。サイズ感としてはピッタリ。

f:id:osa030:20180527185440j:plain
横から見るとこのように傾斜ができるので、タイピングもしやすい。

f:id:osa030:20180527185449j:plain
14インチのノートPCを乗せてみた。

f:id:osa030:20180527185502j:plain
このように、胡座をかいても、ウレタン素材なので安定してタイピングできる。

ノートPCだけではなく、タブレットやメモ書き等、色々な作業にも使えそうなので、ソファでながら作業したい人にはオススメ。