サブスク系サービスの利用にクレジットカードは必須じゃありません。
誤解してる人、多そう。
父の日だというのにやることがないのでダラダラとTwitter眺めてたらこんなツイートを見た。
違法音楽アプリが溢れている学生時代を過ごしたからこそ言えることは
— Mega Shinnosuke (@MegaShinnosuke) June 15, 2019
サブスクの登録にクレジットカードが必要だったりCDレンタルにも身分証明した上での登録が必要だったりしてそういう点において子供が音楽を聞きたいとなった時に違法アプリが料金とかの以前に1番使いやすいんだと思う
これ課題だな
たしかにサブスク系サービスは購読型なので毎月の支払いの為にクレジットカード登録が必須なイメージが強い。ところが、実際には殆どのサービスでクレジットカード以外の支払い方法が提供されている。
音楽系
Apple Music
iTunesカードを購入してチャージすることでストアクレジットを支払いに利用できる。
iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windows パソコンで Apple Music に登録する - Apple サポート
LINE Music
Androidの場合はGoogle Play残高、iOSの場合はストアクレジットを支払いに利用できるらしいが公式のヘルプが見にくいのでよくわからず。
Amazon Music Unlimited
残念ながらクレジットカードまたはデビットカードのみでAmazonギフト券は利用できない。
映像系
Netflix
カード会社のプリペイドカードを使った月払いもできるし、店頭でNetflixプリペイド・ギフトカードを購入してチャージすることでも利用できる。
Amazon Prime Video
音楽系の説明と同様。
Hulu
iOSの場合はストアクレジット、コンビニやオンラインで購入できるHuluチケットが利用できる。
U-NEXT
コンビニ等で購入できるU-NEXTカード/ギフトコードが利用できる。
コンビニで販売されている各種カードを利用できるようにしているのは、やはりクレジットカードを持てない未成年を考慮してのことだろう。もちろん、生活圏にコンビニがない地域に住んでいる未成年もいるだろう。今回はあえて記載しなかったが、多くのサービスでは携帯電話会社のキャリア決済に対応している。未成年者の携帯電話利用料金は親が払っているケースが殆どだと思うので、親の承諾の上でキャリア決済を選択して家庭内で料金を支払う選択肢もあるだろう。
ということで、未成年の諸君はクレジットカードが利用できないからサブスク系サービスが利用できないと諦めないでアーティストに還元される形で音楽や映像を楽しんでほしい。